初ゲムマの友人が大洗に行ったことがないと言うので、

IMG_7437

ゲムマの翌日、我々は大洗へ帰省しました。
■大洗町
茨城県でも有数の観光地といえる港町です。

ガルパンの聖地でもあり、海産物も美味しく、アクアワールドもあります!

IMG_7432
東京駅で買ったサラミとお酒

東京から特急ひたち・ときわで1時間弱で水戸へ。
車内ではのんびりゆったり。

水戸からは鹿島臨海鉄道で大洗へ。
景観を楽しみながらの行程でした。

IMG_7441
おか亭の牛たんシチュー

大洗駅から徒歩5分のおか亭は外観はほぼ民家そのままの洋食屋さん。
看板の矢印を信じて進むとたどり着きます。

お肉の柔らかさに笑いが止まりません。

その後は商店街を食べ歩きながら海岸沿いへ。

IMG_7456
大洗シーサイドホテル

劇場版で砲撃がぶち込まれたのは記憶にも新しいですね。
ガルパンのアニメ放送から10年くらい経つというのに、大洗を散策するとこのような光景も見られて感心するばかりです。

IMG_7457
神磯の鳥居

翌朝の散歩で行くのもありでしたが、お天気の関係でこの日のうちに見学へ。
非常に景観の良いスポットです。

IMG_7448
里海邸

看板不要の、別荘のようなお宿。

IMG_7453
海を望むテラスのある85㎡

聴こえるのは潮騒のみという、とにかく静かで落ち着けるお部屋でした。
ここに住みたい。

IMG_7463
あんこう鍋

量が多すぎるため、胃袋は拡張して挑んだ方が良い。

IMG_7473
朝食1

やさしい。


IMG_7474
朝食2

白米がすすむ。

■感想まとめ
2021年の商工感謝祭&あんこう祭りでも紹介があったとおり、大洗町は新しいお店もオープンして変化を続けていました。

また帰りたくなったら行きましょう。