しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

カテゴリ:ボードゲーム > タイトル索引 や〜わ

古今東西なにかを育てるゲームってのはよくあるジャンルで、デジタル/アナログを問わず色々なものがあります。
例えば怪しげな卵やらひつじやら街やら塊を育てるゲームまで。

そんな綺羅星のごとくゲーム史を飾ってきたジャンルのなかから、今回はロビンソン・クルーソーを育成する一人用ボードゲームを紹介します!

ロビンソン漂流記
1人、10歳〜、25分
続きを読む

魚を食べると頭が良くなる、なんていうならこのゲームは頭が良くなるかも!
ちがうちがう、これは食べられる方で逃げる方のゲームです!
リフルート (Riff Route)
LOGIS、リトアニア
2~4人、5歳~、15分
続きを読む

大丈夫、ウォッカがあれば何でもできる! 
そこのお前、ウォッカの貯蔵は十分か? 
新年にふさわしく、とにかくめでたいくらいお酒が飲めるゲームを!

勇気とウォッカ貯蔵量を問われるドタバタ協力型ゲーム、レッドノベンバーを救え!を紹介します。
写真が縦長で申し訳ない!
レッドノベンバーを救え!
Fantasy Flight Games、US (日本語版がアークライト)
2~8人、12歳~、60〜90分
続きを読む

秋です。
涼しくなりました。
こんな気候になってくるとのんびり温泉にでも行きたくなりますね

というわけでいま、温泉宿に泊まってくつろぎながら遊んでみたいゲームを紹介します!

4人の容疑者 〜湯けむりに消えた謎〜
テンデイズゲームズ、日本
2~5人、10歳~、30分
続きを読む

このページのトップヘ