しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

カテゴリ:ボードゲーム > タイトル索引 た〜と

タイトルはゴーギャンから。
林修先生じゃありません

今日は2/14、愛に溢れた日ですので相応しいゲームを。
それは政略結婚できるゲーム、ダイナスティです

 
ダイナスティ (Dynasties)
Hans im Gluck、ドイツ
3~5人、12歳~、60〜90分

続きを読む

めっきり寒くなりました。
年末のゲーム選びに向けて忙しい時期だと思いますん。

そう、年末は何かと人の集まる機会が多い時期。
というわけで今日は最近遊んだゲームから、みんなが集まった時に良さそうなゲームを衝動でご紹介してゲムマ直前の気持ちの昂りを鎮めます 
デュプリク(dupLik)

ASMODEE、フランス ※日本語版がホビージャパンから

3人〜、8歳~、45分

続きを読む

ダイスがあれば何でもできる!
皆さんダイスってますかー? 

ダイスを使うゲームと言えばいろいろあります
その中でもかなーり尖ったゲームであるダンジョンファイターを紹介します。

ダンジョンファイター

1~6人、10歳~、60分

続きを読む

ボードを使って、何かを積んだり駒を動かしたりするのが楽しい簡単なゲームってありますか?

ありまーす!

というわけでご紹介したいのは、積み木に駒を登ったり降りたりさせて高みを目指すゲーム、Taloです。
Talo (タロ)
DREi HASEN、ドイツ
2~4人、6歳~、20~30分

続きを読む

正解率1%に挑め!といえば『ひぐらしのなく頃に』のキャッチフレーズでした。多分
その10倍、生還率10%のダンジョンに挑むボードゲーム、ダンジョンクエストを紹介します。

 
ダンジョンクエスト クラシック 完全日本語版(Dungeon Quest Revised Edition
Fantasy Flight Games (日本語版がアークライトから)、US
1~4人、14歳~、60分〜

パッケージ写真を撮り忘れましたが2014年に出た比較的新しい版です。
元祖は20世紀に出たゲームとのこと。
友人が購入したので早速遊ばせてもらいました!
思えば彼は1年以上前からこのゲームが欲しいと言っていたのです
続きを読む

ダンジョン深くに隠されたドラゴンの守る秘宝を手に入れろ!はよくあるパターン、いわゆる王道です。

がしかし、秘宝を目指してダンジョンに入った英雄たちが見事に失敗して捕まってから始まるゲームがあります。
それが本日紹介するドラコンです。

ドラコン 第4版 (DORAKON)
Fantasy Flight Games(日本語版はアークライトから)、US 
2~6人、14歳~、20分〜60分

ドラコンではダンジョンで古竜ドラコン様に捕まった元英雄たちが、ドラコン様の慈悲深い気まぐれによりゲームに参加します。
続きを読む

京都から江戸まで、東海道を渡り歩く日本の旅。
旅の途中では温泉に入ったり、お土産を買ったり、色んな人と出会ったりと様々な思い出を作り素晴らしい体験をする。
そんなお洒落なボードゲームがこちら、東海道です。 
東海道 (Tokaido)
Fun Forge、フランス
2~5人、8歳~、30~45分
続きを読む

このページのトップヘ