しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

6月のブログデザインは「雨が止んだら」
天気が悪い時期は屋内で遊ぼう!

タイトル索引 さ〜そ

【ゲーム紹介】桜降る代に決闘を いざ眼前構築!

ちょいちょい朝方には涼しい風が吹く日が続き、過ごしやすくなっている気がします。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、季節はまだ夏ですが今日は桜が舞う決闘ゲームを紹介します。
桜降る代に決闘を
BakaFire Party、日本
2人、12歳~、10~20分
※私は65×91mmサイズのカードスリーブを使用

イラストが好みです!
遊ばせてもらって楽しかったのであとから購入。
惨劇RoopeRというゲームでお世話になったBakaFire Partyのゲームということで、変な期待はしてました  
続きを読む

【ゲーム紹介】ソードアート・オンライン アインクラッド攻略編

2016年秋にはPS4で新作ゲームが発売予定、2017年には映画公開が決定!
いま再熱してるのかもしれないソードアート・オンライン略してSAOってご存知ですか?

ログアウト不可となったオンラインゲーム、SAO。
ゲームオーバーが死と直結した、このデスゲームからの脱出方法はゲームクリアのみ!
って感じのお話です。

オンライン小説から商業化、アニメ・漫画・ゲームはソシャゲまで展開中というメディアミックスもやり尽くした感のこの作品。
実はデッキ構築型かつ協力型のカードゲームが存在したので本日は紹介したいなーと思います。
続きを読む

【ゲーム紹介】ストロングホールド 白熱の攻城戦

2人用ゲームってお互いが『同じ条件』で戦っていかに差を出すかみたいな凌ぎ合いが熱い・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

というわけで本日紹介するのは非対称対戦ゲームのストロングホールド!
ストロングホールド: 第二版(Stronghold:2nd Edition)
Stronghold Games、US
2人、10歳~、90

ストロングホールドは攻城する魔物軍と防衛する人間軍に分かれて戦う、2人用のボードゲームです。
砦に複数設けられた門を一カ所でも突破すれば城攻め側の勝利、逆に7ラウンド耐えきれば籠城側の勝利となります。

続きを読む

【ゲーム紹介】シルヴィオン 大いなる森を守ろう

夢の迷宮から脱出するソリティア(一人用)ゲーム、オニリム。
オニリムと同じ世界観を持つタワーディフェンス型ゲーム、シルヴィオンが先日発売しました。
相変わらず素敵なデザイン

早速遊ばせてもらったので簡単に紹介します
シルヴィオン (Sylvion)
Z-MAN Games、カナダ(日本語版がホビージャパン)
1~2人、10歳~、30分〜
続きを読む

【ゲーム紹介】ゾンビVSチアリーダー 実は真剣な対戦ゲーム!?

新年早々から、何故こんなパッケージを挟んでボクラは向かい合っているのでしょう。。。

そう、全てはゾンビのせい!
こんなに香ばしいタイトルのゲームがあったら遊ぶしかない!
ゾンビVSチアリーダー
Matagot、フランス
2人、10歳~、20分

友人が、タイトルとパッケージからして地雷だと確信しながらの購入
続きを読む

【ゲーム紹介】シェフィ 生めよ増やせよ地に満ちよ!

眠れない夜に数えるもの、ヒツジ。
もこもこした毛玉、ヒツジ。
急激に数が増えること、ヒツジ算式。いや、それはねずみか。

もこもこ毛玉もといヒツジを、さまざまな厄災にも負けずひたすら増やす1人用ゲームの傑物、シェフィを紹介します。
シェフィ (Shephy)
冒険企画局、日本
1人、12歳~、15分
続きを読む

【ゲーム紹介】サムライスピリット 7人のサムライソウルと連携を駆使して村を守れ!

7人の侍にインスパイアされて作られた海外ボードゲームといえばコレ!

士魂~サムライスピリット(Samurai Spirit)
Fun Forge、フランス
1~7人、10歳〜、30分~45分

登場する個性豊かな侍達が協力して、次々と襲いくる野伏せり(うちらは山賊どもと呼んでます)から村を守るゲームです。
続きを読む
記事検索
Twitter プロフィール
名古屋を中心にアナログゲームとフットサルとサバゲーしてボルダリングやってた元審神者。 人狼は苦手だけど嫌いではないです。プリズムの煌めきに我を忘れてたけどそういえばブログ書いてました。
つぶやき
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor 天気
  • ライブドアブログ