しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

カテゴリ:ボードゲーム > 6人以上可能

ある程度の人数が集まったとき、みんなに少しずつ仲良くなる機会を提供できるゲームなんてあれば...

そんなときにオススメなのがブリックパーティ!
名古屋にレゴランドもできたことだし、2017年間再熱するかなと思って最近良く持ち出しています!
ブリックパーティ
Post Scriptum、イタリア
2〜9人、5歳〜、15〜30分
続きを読む

春といえば新歓なり色々とあってパーティゲームが重宝されます。
初対面でもすぐに仲良くなれるようなものもあれば、あるていど気心の知れた仲間うち向けのものまで、色々とありますよね。

今日紹介するゲームはすっごく面白いんだけど、例えば初対面だったら勧めて良いものか苦笑いしちゃうようなタイプのゲーム 、ヴードゥーです。
ヴードゥー  (VuDu′)
3〜6人、8歳〜、30分
続きを読む

大丈夫、ウォッカがあれば何でもできる! 
そこのお前、ウォッカの貯蔵は十分か? 
新年にふさわしく、とにかくめでたいくらいお酒が飲めるゲームを!

勇気とウォッカ貯蔵量を問われるドタバタ協力型ゲーム、レッドノベンバーを救え!を紹介します。
写真が縦長で申し訳ない!
レッドノベンバーを救え!
Fantasy Flight Games、US (日本語版がアークライト)
2~8人、12歳~、60〜90分
続きを読む

めっきり寒くなりました。
年末のゲーム選びに向けて忙しい時期だと思いますん。

そう、年末は何かと人の集まる機会が多い時期。
というわけで今日は最近遊んだゲームから、みんなが集まった時に良さそうなゲームを衝動でご紹介してゲムマ直前の気持ちの昂りを鎮めます 
デュプリク(dupLik)

ASMODEE、フランス ※日本語版がホビージャパンから

3人〜、8歳~、45分

続きを読む

ダイスがあれば何でもできる!
皆さんダイスってますかー? 

ダイスを使うゲームと言えばいろいろあります
その中でもかなーり尖ったゲームであるダンジョンファイターを紹介します。

ダンジョンファイター

1~6人、10歳~、60分

続きを読む

お手軽にできてプレイ人数に幅があるゲームというのは、活躍の機会が多く重宝しますよね。
そういったアナログゲームにはカードゲームが多いんですが今日紹介するのはタイルゲームです!
ふたつの街の物語 (Between Two Cities)
Stonemaier Games、アメリカ
※日本語版がアークライト
1~7人、8歳~、〜25分

続きを読む

花粉が飛び交い外で遊び辛い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
そんなときこそ屋内ゲームの出番です。

今日紹介するのは早い者勝ちで宣言する競争と、正解者を賞賛し合う感想戦が楽しいパズルライクなゲームです。
マイクロロボット(Micro Robots)
ABACUS SPIELE、ドイツ
2~∞人、8歳~、20分

2016年神戸のゲームマーケット以降話題になっていたので、先日気になって購入しました!
続きを読む

その知名度はファンタジー界のレジェンド、アーサー王と円卓の騎士!
本日紹介するゲームは、あらゆる創作でモチーフとされる彼らの協力型ボードゲームです。
キャメロットを覆う影(Shadows Over Camelot)
Days Of Wonder、US
3~7人、12歳~、60~90分
続きを読む

ワタクシ的、お酒を飲んでダラダラとやりたいゲームセレクション!
ここに間違いなく入る逸材ボードゲーム、コンセプトを紹介します。
コンセプト (CONCEPT)
REPOS PRODUCTION、フランス
4~12人、10歳~、40分

このゲームはボードに描かれたアイコンにコマを置いて、お題を伝えるゲームです
続きを読む

ダンジョン深くに隠されたドラゴンの守る秘宝を手に入れろ!はよくあるパターン、いわゆる王道です。

がしかし、秘宝を目指してダンジョンに入った英雄たちが見事に失敗して捕まってから始まるゲームがあります。
それが本日紹介するドラコンです。

ドラコン 第4版 (DORAKON)
Fantasy Flight Games(日本語版はアークライトから)、US 
2~6人、14歳~、20分〜60分

ドラコンではダンジョンで古竜ドラコン様に捕まった元英雄たちが、ドラコン様の慈悲深い気まぐれによりゲームに参加します。
続きを読む

このページのトップヘ