しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

6月のブログデザインは「雨が止んだら」
天気が悪い時期は屋内で遊ぼう!

1人用

【ゲーム紹介】ロビンソン漂流記 ソロゲー育成計画!

古今東西なにかを育てるゲームってのはよくあるジャンルで、デジタル/アナログを問わず色々なものがあります。
例えば怪しげな卵やらひつじやら街やら塊を育てるゲームまで。

そんな綺羅星のごとくゲーム史を飾ってきたジャンルのなかから、今回はロビンソン・クルーソーを育成する一人用ボードゲームを紹介します!

ロビンソン漂流記
1人、10歳〜、25分
続きを読む

【ゲーム紹介】シルヴィオン 大いなる森を守ろう

夢の迷宮から脱出するソリティア(一人用)ゲーム、オニリム。
オニリムと同じ世界観を持つタワーディフェンス型ゲーム、シルヴィオンが先日発売しました。
相変わらず素敵なデザイン

早速遊ばせてもらったので簡単に紹介します
シルヴィオン (Sylvion)
Z-MAN Games、カナダ(日本語版がホビージャパン)
1~2人、10歳~、30分〜
続きを読む

【ゲーム紹介】シェフィ 生めよ増やせよ地に満ちよ!

眠れない夜に数えるもの、ヒツジ。
もこもこした毛玉、ヒツジ。
急激に数が増えること、ヒツジ算式。いや、それはねずみか。

もこもこ毛玉もといヒツジを、さまざまな厄災にも負けずひたすら増やす1人用ゲームの傑物、シェフィを紹介します。
シェフィ (Shephy)
冒険企画局、日本
1人、12歳~、15分
続きを読む
記事検索
Twitter プロフィール
名古屋を中心にアナログゲームとフットサルとサバゲーしてボルダリングやってた元審神者。 人狼は苦手だけど嫌いではないです。プリズムの煌めきに我を忘れてたけどそういえばブログ書いてました。
つぶやき
Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor 天気
  • ライブドアブログ