しくらめんのゲームとげえむ

趣味であるアナログゲームの紹介をするブログ、のはずが ついつい日記としてそのとき好きなものに脱線するブログです。 あんまり面白いことは言ってませんが、誰かと卓を囲んで遊びたくなる後押しができてたら幸いです。 プリズムの煌めきが更新を遅らせている気がするのよ

カテゴリ: 雑記

やっぱり出たら読みますよね!
アナログゲーム漫画といえば放課後さいころ倶楽部
アナログゲームってどんなもので、どういう風に遊ぶのかが非常に分かりやすい漫画です。

先日その第9巻が発売されましたー
放課後さいころ倶楽部 9巻
中道 裕大、小学館
2017/03/10
続きを読む

♫今年もあっという間でなんだか物足りない気もするっスね♫

年末進行だーと思ったら、息つく暇なく31日。
朝から墓参りしてご先祖様に挨拶したところで、ようやく一息つけました
本当に今年もいろんなことがあったものです。
みなさんはいかがでしょーか
続きを読む

はてさて今年はいままで以上にエッセンから熱い情報が届いている中、コチラ日本ではあの漫画が発売されました!

放課後さいころ倶楽部 8巻
中道 裕大、小学館
2016/10/12

続きを読む

◼️更新履歴
PC版でのブログの表示を修正しました。
カテゴリ分類を一部見直しました。
過去記事について修正を加えました。


ここのところ週末は遊び過ぎててボードゲームはできていないので、その間にブログの設定を見直しました

寝落ちを繰り返しながらの更新作業だったため、どこか見た目が崩れてしまっている箇所があれば適宜直します
これで少しは見やすくなっていれば幸いです。

リオオリンピックは終わってしまいましたがスポーツの秋はこれから!

先日友人が購入した、これからの季節にぴったりなスポーツゲームを開封しまー
ヘルヴェティア・カップ
2人、6歳〜、30〜45分

続きを読む

8月もど真ん中、皆さん連休を満喫してますでしょうか
私はふだん通勤時間のストレスをブログにぶつけてるので、連休中は浄化されてブログを書く意欲がありません

はてさて、お盆の帰省で親族や地元の友人と久々に会うとき、紹介したり遊んでみたいボードゲームって何があります?
布教しつつ楽しい時間を過ごしたいってとき、こんなゲームはいかがですかとご紹介です。
続きを読む

いつ終わりがくるとも知れぬ、陰鬱たる忌まわしき茂みを掻き分け辿り着いたその先に。
ついに彼は、病的なまでに悍ましくも冒涜的な魅力をたたえた、その遺物を発見したのだったーー
パンデミック : クトゥルフの呼び声
2~4人、14歳~、40分

先日、友人の購入したパンデミック:クトゥルフの呼び声を開封しました!
いくつか写真撮っただけで興奮して発狂しかけたので、持ち主様以外の人にもその蠱惑的で宇宙的な魅力を伝えたく思います
続きを読む

先日、知ったか映画研究家スペシャル!というゲームをしたのでついでの脱線話を。

たまたま最近の私は
「キンプリ」こと「KING OF PRISM by PrettyRhythm」の応援上映が大好きなので映画館に行く機会が増えました。

流石は趣味娯楽の王道といえる映画。
私が知らないだけで様々な取り組みをしてるので、いつも映画館に行くたびに発見があって楽しませてもらってます。

続きを読む

梅雨に入りましたが暑い!暑いですね!
はてさて、ということはこの小さなブログも開設から1年くらい経とうとしております。
いつもあまり面白いことは書いてません。
が、見た人にとって少しでも役に立つような情報や感想が載っけれてたら幸いです。

懐かしきはゲーム買い始めた頃ー。

続きを読む

表紙を見て正気を失うゲームっていうとなにがあるかな〜。
コレだよ!👉👉👉
翠色の習作 (A Study in Emerald)
2~5人、13歳~、60分

表紙にデカデカと書かれた目を疑うような「ホームズvsクトゥルフ」!
ほんとです、そんなゲームです。
あの名探偵シャーロック・ホームズと、クトゥルフ神話でおなじみの神々が暗殺合戦をします。
※クトゥルフ神話=SAN値がピンチで正気を失うってのは私の勝手なイメージであります

続きを読む

このページのトップヘ