毎年恒例となりつつある、逸般人さん主催の宿泊ボードゲーム会(略して宿ボ会)がついに3年目となりました

こいつは一部コミュニティ内での人気コンテンツであります

10月某日に予約開始されたその晩、なんと数時間の間に定員20名が埋まっていました。

そう、私が朝起きたら予約は終わっていたのです。
東と西から人が来てくれるというのに、今回は0回戦で敗退してしまったのです

IMG_5523

このままでは敗北者なので、同じような哀しみを瞳に宿した者たちで別会場で遊ぶことにしました。
これぞまさしく裏の会!裏ボ会!

紆余曲折の末に裏ボ会(裏マ会)の会場は下呂となり、先日ガッツリ堪能してきました

■はじめに
長くなりそうなので最初に結論を書きます。

下呂は最高でした

旅行リストに加えるべき地がまた1つ増えました。
また行きたい!

IMG_5490

好きです。

■初日の思い出
みんなで楽しく移動しつつ合流しつつ下呂へin.

初手で宿に荷物を置きに行ってみれば、宿のお部屋が広くて大満足。
広縁が2面ある角部屋で、見晴らし良好

まずは食料などの調達を兼ねて下呂観光を楽しみました。

IMG_5790

川原に温泉があったり、その辺に温泉や滝の水が流れてたり散策もわっくわくです

途中で寄ったかえる神社では、お賽銭を入れるとありがたいお告げがもらえました!

ただし、一行の中で唯一お賽銭をケチったバローネさんだけはなんの声ももらえませんでした

IMG_5532

持ち帰った生どら!生地がふわっふわ

部屋に戻ったらお菓子食べたりお酒飲み比べしたり。

これはまさしく観光ですね。
いや、湯治でもいいな

IMG_5542

飲み比べセットや酒造店で買ってたお酒たち!
ここがパラダイスか。

■初日の夕飯
電話応対していただいた謙信公が酔って内容を忘れてしまったため、初日はシークレットディナー

わくわくしながら会場へ行けば最の高な眺めがそこにはありました。

IMG_5791

囲炉裏!!
そして肉!!

途中にはナンが出てきたので、ここはインドかネパールか。

締めに鍋が出てきて、お肉のスープを出された頃には完全に堕ちてました

下呂は最高だよ。
誰かの誕生日を祝う?知らねえよ!

IMG_5565

食事を終えて部屋に戻ると夜景。

そしてなんと打ち上がる花火!!
なんでも、1〜3月は毎週土曜日の夜に約10分間花火ショーが開催中

知らずに下呂に来ていたので、感激するばかり
美味いもん食べて、くつろいで、花火眺めて。
なんだここは地上の楽園か。

■思い出したようにマ会要素
さてこの日は本家の宿ボ会でまやんさんとユウマさんのお誕生日が祝われておりました。

こちらもその裏の会と言ったからには、何か祝ってあげるのが筋でというものでしょう

FullSizeRender
\おめでとうのCake/

おうたむ先生に図案を依頼した、特注ケーキでお祝いするのでした

このケーキを囲んでのお祝いの歌を、動画で本家側にも展開してもらいました
完璧ですね!

遠隔地からでもおめでとうができるとは便利な時代になったものです。

あとは部屋でくつろいだり、もちこんだボードゲームなど遊ぶはずでしたが...そんな体力はない
大浴場で温泉まで堪能してしまったら、うとうとするのみです。

■遊んだゲーム

IMG_5589
みんなで本をもちよって
2〜8人、12歳〜、20分
※写真は持ち寄られて借りた本

お題に沿ったフレーズを本から探すゲーム!

だらだらしながら遊ぶにも最適ですね。
本は回し読みされるので、おすすめの本などを紹介するにもうってつけでした。

というかどの本も渡されると内容が気になって読み込んで、ゲームに集中できないバグがあります

あと、広縁ではmosaicが遊ばれていました。

■2日目の朝の視点
旅行では移動を伴わない日を丸々1日確保することが大切である、との教えに従いました。

というわけで2日目はノープラン。
宿で持ち込んだゲームしても良し、観光しても良し。

IMG_5792

しかし朝食がかなり豪華かつ昨夜のケーキを美味しく処分したので、かなり満腹。
これは外へ出て歩きましょうという判断に。
そう、我々は賢いのです

おやつなどを買い、お昼を外で食べたら部屋に戻ってだらだら遊びましょう
などと軽い気持ちで、遠くの山に雪残る強観光地『下呂』に繰り出すのでした。(つづく)