すっかり忘れていましたが大須ボードボードさんで奇ゲー未プレイゲーを崩す会、『謎ゲー会』が始まりました。
毎月最終木曜日に定期開催みたいです。

実はすでに6月と7月の2回が終わっているので、慌てて宣伝します!

■いままで遊んだゲームたち

IMG_3593
ジュマンジ (Jumanji)
2〜4人、8歳〜、45分

映画が有名なすごろく!

ダイスを振って出た目だけ進んだあと、イベントカードを真ん中に差し込むと文字が浮かんでくる

どんどんお邪魔イベントが発生するのをみんなで助け合...わないんだよなぁ

映画通りに恐ろしいゲームでした。
棚から太鼓の音が聴こえたらご用心!

IMG_3595
Hot Tin Roof
3〜4人、10歳〜、30〜60分

猫のペアが屋根伝いで出会えるようにルートを作るゲーム!

ボードボードの猫ゲーで稼動できるのが増えるのは嬉しい限り

手番が来たらお魚を払って、アクションを選びます。
アクションはタイルを置くとか猫を配置するとか。
タイルを置いて屋根を繋げ、猫たちが合流できたらお魚がもらえます!

置いたタイルは踏まれると持ち主に収入
選ばれていないアクションには魚が貯まっていくので、それ欲しさに選ぶのもあり得るかな。

テーマとルートを作る感じが分かりやすくて好きだな!

IMG_3597
Drachenturm
2〜4人、5歳〜、15分

塔に閉じ込められたお姫様を助けるゲーム!

前半はやぐらを組んで脱出の準備をします。
後半はドラゴンが紐を引っ張ってやぐらを崩そうとしてくるのでリアルタイムで協力脱出ゲーム!!

立体力に感心してる間にあれよあれよと進んでいくゲームでした。
これ、写真は横から撮るべきでしたね

FullSizeRender
Alien Artifacts
2〜5人、10歳〜、60分

宇宙で勢力拡大するSFゲーム!

パッケージだけでなく中身もオシャレ
個人シートの表面がキラキラしてるし、特殊な印刷してる??

手番がきたら主に資源カードを使って各種アクションします。

IMG_3861

個人シートの左側には建設中のカードが置かれ、完成したら右側へ。
完成させるときには両面のどちらで置くか選べます。

大きく分けると船を作ったり、技術を開発したり、惑星を発見したり。
即時効果にするか永続効果にするかとか考えながら拡大してく感じなのかな?

選択肢は多いように見せかけて実はとてもシンプルな気がする。

■そのほかかんそー
ユニセフ公認の、国について当てるクイズゲームとか面白かった!
遊びに来ていたお姉さんの、ヘタリア知識がなかなかの活躍

あとは記憶にあまり残らないようなダイスゲームもいくつかやってるはず。
けっこー凄かった(語彙力

■ここまでの謎ゲー会について
面白さがまったく保証されていないゲームを遊ぶことが多いので、それを一緒に笑ったり許容できることが参加条件っぽいですね。

あとはその場で協力してルールを読み解いたり認識合わせたりするのもご了承ください

随分とリスキーな会ですね

IMG_3899
愛知県名古屋市中区大須3-38-13 キクヤビル 2F

恐ろしいのはぜっっったいにお店の積みゲーが増えるペースの方が早いこと。
イザナギとイザナミですかな。

お店のゲームで気になったけど手付かずでよく分からないのがあれば、謎ゲー会でやってみてって依頼しちゃうのもありかも!
できるだけ毎回顔出したいなと思ってます。