ゲームマーケット後の平日夜ボ会。
となればゲームマーケットの戦利品プレイがメイン。
いくつか遊ばせてもらいました。

IMG_3411
KOBE
2〜4人、10歳〜、20〜30分
商品を売買してお金を稼ぐカードゲーム!

手番がきたら積荷置き場に手札からカードを並べます。
その後ほかの人の積荷からカードを買い取って倉庫へ納入し、倉庫に同じ商品が4枚揃ったら換金!

山札の下の方に仕込んだ灯台カードが出たら一周して終了。
1番お金がある人の勝利

ほかの人に買い取ってもらえそうな積荷を用意して、良い取引をしたいものですね。
あっという間に終わってしまったので、もしかしてゲーム展開はかなり早い!?

何が強い動きなのかよく分からなかったのでまたやらねば!

IMG_3491
あとは妖精さんに任せて寝よう!!
2〜4人、9歳〜、5〜15分

妖精さんを集めて、作業を任せて寝るゲーム!

カードの効果を駆使して、妖精さんを自分の場に5枚出したら勝ち。

カードの効果が実にTCGチックで笑っちゃう。
かなり妨害カードが多いので、ほかの人が上がれないように邪魔できる

「強欲」って名前を見ただけでテキスト確認せずに喜んでドローしようとするのは性でしょうね。

ネタが面白いカードが多いので、カードをの公開するたびに盛り上がりました。
お手軽かつ絵が可愛い!

IMG_3416
FOGSITE (フォグサイト)
2〜4人、10歳〜、30分

迷宮をマッピングしながら仲間と合流するゲーム!

ガーディアン1人対調査隊で行う非対称バトルでした。
事前にガーディアンが衝立の奥で5×5の迷宮を構築し、調査隊を配置します。

調査隊は東西南北への移動を宣言して、壁にぶつかったか無事に移動できたかの回答を得ます。
その結果はタイルを配置することでマッピングしていきます。

タイルがなくなるまでに調査隊全員が同じマスに集まって、脱出を宣言できたら勝利
なお迷宮の中にはガーディアン駒もいて、攻撃されると残りタイルが減ります

さて脱出を宣言して、いざ衝立の中を公開してもらうと...

IMG_3418

良かったー!みんな同じ場所にいた

迷宮作るのも楽しそうなので、これはしばらく何回か遊びたいゲームです。

■そのほか遊んだゲーム
MAD&DEAD
サメマン

今回は4人でしたが、どっちももう少し人数いると面白そう。

■かんそーまとめない
ゲームマーケット後はみんなが持ち寄るゲームがバラバラで、いろんな経験ができてワクワクしますね。
またやりましょう!


サメマン
こっち屋
2019-06-01


MAD AND DEAD
EJIN研究所
2019-06-30