2019年5月25〜26日、ゲームマーケット2019春が東京ビッグサイト(青海展示棟)で開催されました。

んでその1日目だけ遊びに行ってきました。

IMG_3216
■ゲームマーケットとは
公式サイト:http://gamemarket.jp/

ゲームマーケットは電源を使わないゲームの大きなイベントです。
企業や同人サークルによる出展者が、ボードゲームやTRPGやそれに関わるグッズなどの販売や体験会をしてます。

■今回の開催場所
そう、東京ビッグサイト...なんですが青海展示棟!
こいつはいつもと違って最寄駅が東京テレポート。

IMG_3205

駅を出てすぐにあるので迷子の心配はほぼゼロ。
待機列が屋内になって明るく涼しく快適

建物がA, Bと分かれていて企業と同人の差別化もされてます。
これらが同じ空間にあるのカオスだろって思っていたので気分的にはちょっとスッキリ。

■見てきたもの
どーしても欲しいものは取り置き予約し、企業ブースに並ぶのは避けるいつもの方針で。
というわけで開幕は、現地で判断しよう系の個人サークルブースへ。

私の初手はヒッティングバトルカード(H.B.K)でした。
あとはチェックしてたとこを回遊。
なかでも目を引いたのがコレ。

FullSizeRender
T13 さいころは友達 さんの ツクエdeゴルフ
\カタログから想像してたのと違う!/
あまりにも箱が大きくて、相談してる間に完売

現地ならではの出会いでした。
即決すべきでしたね

IMG_3383

あと時間がもっとあればゆっくりしていきたかったのがkickstarterのブース。
お洒落な調度品のカフェを展開してた。

あの宙に浮いたサボテンみたいなの欲しい。

■ゲムマ2019春気になったニュース

FullSizeRender

1. 『Fate/stay night』初のボードゲーム、Dominate Grail War が8/3(土)に発売!

カタログ時点で気にはなっていたけど、現物と力の入った宣伝見たらテンション上がってきたー!!

こいつはやっぱり注目度も大きい!

IMG_3208

真名隠匿要素の3〜7人ゲームってどんなのなんでしょうね

そしてゲームデザインは桜降る代に決闘を の BakaFire さん。\休んで!/

2. グルームヘイヴンの完全日本語版 制作決定

一時的にこのブログの閲覧数が跳ね上がったのはコイツのせい。

100くらいシナリオがあってストーリー分岐したりキャラクターが成長したり離脱したりするボリューム満点のゲームです。

ぜったい日本語化しんどいでしょ。
BGGでは1位だけど、日本で人気が出そうには思えないから翻訳チーム休んで!


そんなこんなでぐるぐる回っていたらあっという間に予定離脱時刻に。
これ以上いたら色々散財したり試遊したりステージ観たりと最後までいそうなので我慢しました

■感謝の戦利品
5/29(水)着弾。ちょっと遅いかなー
FullSizeRender

H.B.C (ヒッティングバトルカード)
DECK THE TACTICS 拡張
稷下の学士
ピューリたん
チャクラ忍道
ボスラッシュ
婆刺し
農村大発展
ツイクスト 二択問題集
インスマス長屋
ボドパス vol.3
くだものがたり
実践、パワフル剣道部
ウィルスとロボの7日間
passtally (パスタリー)
エレメンタルトランクマン
code:box #3
あのアレなヤバイ動物
戦艦少女R
プラネットメーカー
緑のカジノロワイヤル
フォッペン
桜降る代に決闘を 第参拡張 零限突破
Psylent Phantom
Blade Rondo Grim Garden
BONSAI UCHU
宇宙の瞬き
イタイイタイムエタイ

各サークルさんありがとー!!

■かんそーまとめ
新しい会場は広い!明るい!トイレきれい!
噂通り始まると電波弱い!

IMG_3382

広さか明るさが原因なのか、写真からも余裕のある雰囲気が伝わる気がします。

たまたまなのか自分の周りに、海外から来たらしき方がちらほら見受けられました。
もしかして増えてるのでしょうか。凄いですね!
彼らの目にこのお祭りがどんな風に映ったのかちょっと興味が湧きました。

今回も楽しみました!
参加者来場者の皆さんお疲れさまでした。