先月、またまた別のお宅でのクローズ会にお呼ばれしました。
まずは相手の顔を頑張って思い出すところから始まって...どんな会になるのかワクワク

4月はこのように誘っていただくことが急に重なったので、そーいう当たり月なのかなあと喜び勇んで参加してきました。
手土産忘れたのだけはほんとダメ

■遊んだゲーム
IMG_2891
ニューフロンティア (New Frontiers)
2〜5人、14歳〜、45〜75分
タイルを駆使して星間国家を反映させるゲーム!

誰かがアクションを選ぶと全員ができるやつ。
選んだ人だけはちょっとボーナス有〼。
コーナーで差をつけろ。

レースフォーザギャラクシー 系と括られるシリーズ作の最新作。
お金や武力で惑星を獲得したり、便利な技術を開発したりして勝利点を増やします。
惑星のタイルが円いのがユニークですね。

タイルの種類や効果もいっぱいありそうなので、何度も遊んでみたいやつでした。

※写真はamazonリンクで代用
2〜5人、8歳〜、25分

動物たちに協力してもらってジュースを絞るゲーム!

自分の番がきたら場に出ている動物から1つを選びます。
そのカードに書かれたお助け効果を使うか、描かれたコストを支払ってジュースを絞るかができます。
最初に規定数のジュースを絞った人の勝利

っとここまではかなりシンプルなゲームなんだけど、遊ぶたびに新しい動物や要素が出てきてゲームの質が変化するのが特徴。

連続して遊んだり続きから遊んだりで状況が変わるので感心することばかり!
出てくる動物の順番や内容は、せっかくなので秘密

IMG_2893
ルート (Root)
2〜4人、10歳〜、60〜90分

森を舞台に動物たちが非対称な戦いをするゲーム!

支配者であるネコ、反乱を起こした旧王朝のトリ、ゲリラ活動に勤しむ小動物連合、死の商人かつ孤高の放浪者のアライグマの4勢力に分かれて争います。

基本的にはボード上の村みたいなとこに建物を建てたり、兵士を移動させて攻め込んだりするゲームです。
が、陣営ごとに色々とルールとかやれることが違います

例えば私が今回やった小動物連合は最初に兵士がいない!
ちょっとずつ潜伏したまま準備をして、あとで一斉蜂起する場所を探すような感じでしょうか

この各自が別ゲーム感でプレイしながらも、勝利点という同じ基準で争うってところが面白い!

IMG_2895
エンシャント・ワールド (The Ancient World)
2〜4人、13歳〜、90分

巨神駆逐してやるぜゲーム!

自分の番がきたら、手持ちの駒をボード上のアクションに配置して実行します。
これでお金稼いだり軍隊強化したり領土を広げたりできます。

ついでに巨神を討伐してもいいんじゃないかな
なんせアイツら襲ってこないので
領土や倒した巨神に付いてる、バナーを集めた得点が多い人の勝ち

かなりストレスなくゆるゆる遊べました。
アートワークが綺麗で、世界観が素敵ですね。

■かんそーまとめ
自宅会いいですね!
素敵なお宅にお邪魔しつつ、人様のゲーム棚やインテリア見るだけでも話に花が咲きます。

途中でゲームマーケットのカタログを一緒に見たりもしました。
さらには次回の約束までしたので、GWが充実したものになったのはこの会のおかげですね。

また一緒にゲームしたい人たちが増えて幸せな限りです。
ありがとうございました。

Leder Games Root
Leder Games
2018-08-01