私がボードゲームカフェを利用するのは平日夜か週末です。
となると、平日の昼間っていったいどんな雰囲気なんだろうかという疑問が湧きます。

結構賑わってるらしいけど、どんな人が来てるのかなー?
百聞は一見にしかず
休みをとって遊びに行ってきました。

せっかくなので相席OKの意思表示です。
■相席OKとは
入店するときに相席OKにしますか?と聞かれて方針が選べます。
自分たちだけで遊びたい場合はご遠慮できるし、ほかの方々と大人数で遊びたいたいときはお願いしときます。
これが案内してくれるときの指標になるのかな。

■さて平日昼の部。
大須のジェリカフェさんへ行ってきました。

IMG_1180
JELLY  JELLY  CAFE 名古屋大須店
名古屋市中区大須3-18-8 大須赤門ビル2F

ちょっとわくわくしながら行ってみれば...
グループで来店の方々が多く、かなり賑わっていました!
春休みになった大学生が多かったのかな。

先行して相席可な方々はいなかったため、とりあえず2人用ゲームをいくつか。

IMG_2587
パッチワーク
2人、8歳〜、30分

布地をキルトボードに貼りつける2人対戦ゲーム!

自分の番では3択の布地から1つを選んで、キルトボードに配置していきます。
布地を購入するのには時間とボタンを支払う必要があって、2人ともがこの時間を使い切ったらゲーム終了。

ボタンの収入基盤を拡大しつつ、布地をパズルのように上手く配置していくの考えどころです

ルールがシンプルなのにしっかり遊べる、とても楽しい2人用ゲームでした!

■そのほか遊んだもの
クイキシオ (Quixo)
ピロス (Pylos)

■人数は増えたの?
その後、相席OKな方々が来店されたのでそのたびに合流していく形で卓を囲みました。
一緒に遊んでくれた学生さんたち、ありがとうございました

IMG_2594

(以下遊んだゲーム)
キャプテン・リノ
コードネーム
キャメルアップ
おばけキャッチ
Dixit
インサイダーゲーム
ボブジテン

■さて平日夜の部。
18時でプランが切り替わるので、せっかくならと今度は大須のボードボードさんへ。

IMG_2541
愛知県名古屋市中区大須3-38-13 キクヤビル 2F

こちらも到着したらすでに相席希望の方がいてご一緒しました!

IMG_2590
ミスティックベール
2〜4人、14歳〜、45分

デッキのカードを強化するゲーム!
持ち込み品。

各自デッキのカードを使ってマナを生み出し、それを支払って新たなカードパーツを差し込みます。
透明スリーブに入ったカード+強化パーツで、カードがどんどん分厚くなるのどうなのなんて言いながらも面白い!

事前に準備した勝利点が無くなったラウンドで、1番勝利点が多い人の勝ち。

デッキにあるカードがそのまま強くなるシステムが分かりやすい。
これは一般的なデッキ構築型ゲームと比べ、分かりやすさとか導入しやすさに優れているかも

IMG_2591
センチュリー:イースタンワンダーズ
2〜4人、8歳〜、30〜45分

船で移動してスパイス交易するゲーム!

センチュリーシリーズってやつの次男坊。
自分の船を移動させ、取引所を建ててスパイスを交換するか収穫するかを選びます。

港タイルでは指定されたスパイスを届けることで勝利点がもらえます。
誰かが勝利点タイルを4つ獲得したらゲーム終了で、1番勝利点が多い人の勝ち

タイルごとにどんな交換できるかが全く違うので、どんなルートを選ぶか悩ましい!

IMG_2595
パフューム (Parfum)
2〜4人、8歳〜、45分

ダイスで香水作って売りさばくゲーム!

各ラウンドで勝利点が少ない人から順に、何番目にアクションするかを選べます。
先になるほどアクション数が少なくて、後ほどいっぱいアクションができます。が...

自分の番ではアクション数の限りお水やダイスを受け取ります。
そのダイスを振って、必要な数と色の当たりが出ていれば香水のボトルの上とか下とかがもらえます
これらを集めて香水を完成させ、さらにお客さんに売ることで勝利点になります。

ダイスは水で振り直したりできるけど、このっ!このっ!
お洒落でルールがシンプルな良いゲームでした。

■かんそーまとめ
平日1日楽しく遊べました
ボードゲームカフェは仲間内で遊ぶために利用してましたが、今回のように相席というのも選択肢としては面白いですね。

ただどんな人たちとご一緒するのか分からないのはお互い様なのです
平気だよって方は利用してみましょう。
遊ぶ人数が足らないときとか、ふらっと遊びに行きたいときに使えますね。

ご一緒した方々、ありがとうございました。

パッチワーク 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2015-05-21


ミスティック・ベール 完全日本語版
アークライト(Arclight)
2019-01-24