冬季休暇が終わってしまいました。
休みで怠けた身体で働くなんて、冗談じゃありません。
ギブミーヤスミー!ギブミーレンキュー!

幸いなことに年末は駆け足気味にいろいろ遊べました。
ちょっと遊んだゲームの振り返り。
皆さんはどんな風に過ごしましたか?

IMG_2279
バスルートをつくろう
2〜5人、10歳〜、20〜30分
みんなで京都の地図にバス路線図を描くゲーム!

めくられたカードの色に従って、共通ボードに路線を描きます
どの色のときにどんな線が描けるかは、プレイヤーボード毎に異なります。

路線は一筆書きになるように繋げていって、伸ばした先の交差点にあるアイコンを毎回チェックして集めていきます。
アイコンの集め方で点数が付くので、観光地を巡回したり通勤客をよく拾ってみたりとか個性的なルートを作りましょう

昨年は紙ペンゲームとか多めに遊んだけど、この共通ボードに描きこむってのは面白いですね!
路線図を辿ったり眺めたりした幼少を思い出し、描いてて楽しくなりました。

IMG_2282
5×5シティ
1〜4人、8歳〜、30分

建物のタイルを並べて、各自の街を作るゲーム!

ラウンド毎にどの区画を埋めるか決まります。
その区画のマス数分のタイルセットを作って並べ、自分の番が来たら選んで取得して自分のボードに配置します

建物によって、数を揃えたり隣り合う配置を気にしたりすることで得点になります。

ゲームマーケット2018秋でのおつかい品。

タイルを配置する区画を指定されていることと、建物タイルの種類が多いのが特徴的っスね!
悩ましいところが多いけど、何を選んでも大きく点差がつかないようなバランスになっているのでめくり運だけではない!

IMG_2283
Zooっといっしょ
2〜4人、5歳〜、15〜30分

深夜の動物園から協力して脱出するダイスゲーム!

可愛い動物たちが、ひとまとまりになって動物園の出口を探します。
移動するにはそのマスに描かれたダイス目を出す必要があります。

ダイスが没収されてしまう目もあるので、やみくもに振っているといずれ動けなくなってゲームオーバーなんてことも

ゲームマーケット2018秋で見た目に惚れ込んで買いました!

とにかくイラストが可愛い
ダイス目で一喜一憂できる人とやると吉。
とにかくイラストが可愛い

IMG_2302
すずめ雀
2〜5人、6歳〜、30〜40分

牌を引いて役を作って上がるゲーム!

自分の番が来たら一枚牌を引いて、いらないのを一枚捨てます。
連番や同じものを複数集めることで手元で役を作ります。

上がるときだけは他者がいま捨てた牌を使えるので、何が危険なのか気を配りつつ上がることを目指します。

麻雀をよりシンプルにして削ぎ落としたような感じ。
使うのは索子牌と發と中だったかな
2〜5人でできるというのは活躍の場が広いかも。

FullSizeRender
BRIKKS
1〜4人、8歳〜、20〜30分

紙とペンを使って、ブロックを落として隙間を埋めるパズルゲーム!

ダイスを振って、その目に応じた形のブロックをみんなが各自の紙に書き込みます。
パワーを使ってブロックを回転させたり、違うものに変えることもできます。

ボムで今回のブロックを破壊して無効にしたり、一度に複数列を埋めて高得点ボーナスを狙ったりとデジタルゲームを彷彿とさせるギミックも熱い

これまたゲームマーケット2018秋でおつかいしてきたやつです。
こりゃシート使い切るまで遊べるかな


本日はここまで。
5×5シティ
OKAZU Brand
2018-12-16