先日、11月辺り生まれの人のお誕生日を祝う宿ボ会に参加しました。

遊んだゲームの紹介などしつつ、振り返ります。

■お世話になった会場
IMG_2205
お宿 和陽館・別館 ワコー
愛知県稲沢市長野2-10-8

大変お世話になりました。
■what's 宿ボ会?
誰かのお誕生日を祝うのにかこつけて、宿で宴会やボードゲームやVRゲームや謎解きやTRPGをやっちゃおうぜなお泊り会です。
なお、今回はお部屋の都合でVRゲームはお休み。

元を辿れば『桜降る代に決闘を』というゲームで知り合った者たちが、
「お泊まりでわいわいだらだら遊びたいね」
みたいなことを言ってたのが発端だったかもしれないけど、もはやよく分かりません

今回は金曜日から日曜日のプラン。
参加者は名簿によると総勢19名!
ちゃちゃっと雰囲気と思い出を書き残すであります。

■初日 (金)16時くらい
IMG_2319

お仕事を休んだ人や出張先から直接いらした人や職場に行っているはずの人がぞろぞろと。

まず宿に着いたら最初にやること。
そう、ラック組みですね!
合宿を快適にするための工夫には手間をかけてはいけません。

■オープニングゲーム
この時点で来れる人がだいたい揃ったので、自己紹介も兼ねた大人数コヨーテが開催されました。

FullSizeRender
コヨーテ
2〜10人、10歳〜、15〜30分

場の数字合計を予想して宣言するゲーム!

みんなが持っているカードの合計値を超えないように、数字を釣り上げていきます。

自分の番が来たら、前の人より大きい数字を宣言するか、既に合計値を超えてるよとコヨーテをコールします。

コヨーテされたらみんなのカードを公開し、その正誤でプレイヤーが脱落していきます。

確か13人くらいでプレイしたので、合計値を出すのが面倒でした!

この自己紹介では、ほとんどの方が名古屋から数駅のところからいらしてたのが印象的でした。
だいたいみんな名古屋勢ですねー

■初日(金) あとはフリー
この日は宴会の予定もないので、お菓子食べたりお酒飲んだりも自由にしながらいろんなアナログゲームでわいわい。
嗚呼、デジタルなゲームもあったよ!

IMG_2231
インド・ネパール料理 サプナ
稲沢店: 愛知県稲沢市長野5-106-1

夕飯はコンビニの人もいれば、カレーやラーメンをぞろぞろ食べに行く人たちも。
私はナンの民なので上記のサプナへ。

やっぱり さつまいも+チーズ+ナン は悪魔的なコンボだと"分からされました"
あとメニューにピザがあったので、次回行ったら頼みたい。気になります。

さてここまで全体的にゆるい。
そして夜道をぞろぞろ歩きながら気付くのです。
これでまだ、まさかの金曜日
こりゃ夜更かしして遊んじゃうぞーなどと、幸せな気分に浸るのでありました。

■遊んでいたゲームたち
ちょうど直前にあったゲームマーケット2018秋の新作を中心に、様々なゲームが持ち込まれていました。

FullSizeRender
エクストリーム将棋
2人、6歳〜、20〜30分

衝立の裏で駒を配置して、せーので盤をドッキングする将棋!

ゲムマ2018秋の新作?

ダイスでお互いの盤と駒を決めます。
衝立の裏で初期配置と作戦を決め、同時に公開して盤を接続したらそのまま将棋をします。
2本先取で勝利!

恐らく今回の会で一番稼働していたであろう、すごいゲーム。
ちょっと空いた時間に軽率に安直に遊べて、お手軽に奇跡と笑いの迷勝負と最終局面を生成してました。

一手詰みも有り得るけど、読みを外してふつーに指し合うこともあるので油断できません。
†対戦感謝†
これは面白い

FullSizeRender
クッコロ 〜オークと姫騎士〜
2〜6人、10歳〜、30〜45分

オーク陣営と姫騎士陣営が戦線作って戦う非対称なゲーム!

各陣営が3つの戦場のどれかに戦力カードを裏向きで派遣して、出揃ったら公開して数字比べします。

姫騎士陣営が相手を倒すと即得点
オーク陣営が相手を倒した場合は、捕まえてさらに数ターンかけて精神力を削って時間差で得点。

世界観が楽しいゲームなのでお前どっちの陣営だよみたいなことになったり、ぐへへみたいな呟きが聞こえてくる危険で健全なゲーム。
なぜか最近はエルフの剣士が大人気。

IMG_2234
リキュール・ザ・ゲーム
2〜5人、10歳〜、30分

蒸留酒にフレーバーを加えてたくさん売り上げるゲーム!

顧客のオーダーやトレンドを見て、ベースとなる蒸留酒に香りとか甘みを足していきます。

しかも今回はゲーム中に持ち込みのスコッチウイスキーいただきました
あーやべーあったまるー

ふわふわしながら、いろんなお酒をみんなで作りました。
ゲームの結果は覚えてません!

FullSizeRender
ミレニアムブレード
2〜5人、12歳〜、80〜120分

カードゲーマーとなってパックを剥いてデッキを作ってトーナメントに挑むゲーム!

まさか現物を見る日が来ようとは

タイマーを使ってリアルタイムに、札束をはたいてパックを剥いたり、トレードしたり市場と売買してデッキを構築します。

カードのテキストを読んで、最強のコンボ!を考えてトーナメントに間に合わせたら脳汁がドバドバだよ!
※言いたいことが多いのであとで書き足します。

FullSizeRender
囁きノ館
3〜7人、9歳〜、〜30分

人間が屋敷を探索するのを、善霊と悪霊が囁きながら誘導するゲーム!

人間役は屋敷シートの上で駒をてくてく動かして、ここのチップめくろうかな〜などと好きなように思わせぶりに行動します。
青いチップを表にできたら勝利!

霊役は手に持ってるカードのセリフを囁いて、自分たちがめくって欲しいチップへ人間を誘導します。

とにかく囁くのが楽しい!
もう霊役は囁くのが楽しくなってきて、目的を見失いがち
音量は大きくなくても、五月蝿い!!
かなりゆるく楽しく、夜中にやるにはサイコーのゲームでした。

■そのほか見かけたもの
ソクラテスラ
我流功夫極めロード
テラフォーミング・マーズ
DECK THE TACTICS(デック・ザ・タクティクス)
メックメイカー
はぁって言うゲーム
DropMix
桜降る代に決闘を
ナンバーナイン

どれもかなり楽しかったし面白そーだった。
書ききれない、無理だよ..

■そーかつ
みんなが騒がしくて、他のお部屋の人に迷惑がかからないか心配になるシーンがいくつかありました。
これはやはり棟ごと貸し切るべきではないでしょうか

あとエナジードリンクでブーストかけてる人を多く見かけました。
無理しないで

やっぱり1記事で書ききれなかった
↓続く。

コヨーテ 日本語版
ニューゲームズオーダー(New Games Order)