ボードゲームといっても本当に色んな種類がありますね。
その中でも特に、不可逆性のあるレガシーといわれるシステムのゲームは厄介です

ネタバレ厳禁のやつとか、続きから遊ぶために毎回同じメンバーを集めないやつとか大変。
というわけでレガシー系のゲームをやりたいとなると、それ専用の日と機会を作らにゃなりません

っちゅーわけで先日、そんな会をしてきました

■遊んだゲーム
IMG_1675
グルームヘイヴン (Gloomhaven)
1〜4人、12歳〜、60〜120分
ストーリーの分岐があったり、キャラクターの育成とかがあるゲーム!

BGGランキング1位らしいけど、BGGと好みが合わない身としては不安だよ!

ざっくりとインストを受け、各自長い付き合いになるキャラクターを選択して第1話へ。
え?キャラクターの引退とかもあるんだってさ。

というわけで第1話に挑戦。
途中に選択肢とかがあり、お話が広がっていく感じで面白い。

IMG_1677

「よっしゃ景気よく突っ込みます。援護よろしくー」

キャラクターごとに個別のカードセットが配られ、各カードには2つのアクションが書かれています。
これを使って移動とか攻撃とかができます。

戦闘では各自2枚カードを出して、指定した1枚に書かれた数字が小さい順に行動します。
このとき敵側も自動でカードを公開するので、敵の方が早いとか遅いとか色々あるのです

IMG_1678

「えんごー!えんごをーー!」

数値的なバランスでいうと自分たちの体力が10くらいで、相手の攻撃1回が2点くらいかな。
決して囲まれたりしないように各個撃破しようね。
お兄さんとの約束だよ☆

数枚にまたがるマップを移動してボスを倒し、シナリオは次回へ。
サブシナリオを解放したから、次回は何からやろうねえ

これは面白い!
ただ、定期的に遊ばないと終わらないね!

IMG_1681
グリッズルド
2〜5人、14歳〜、30分

僕ら村の幼馴染たちが、第一次世界大戦を生き残るべく駆け抜ける協力型ゲーム!

脅威カードの山札と手札を出し切れば、みんなの勝ち

手番がきたら、撤退するか手札からカードを出します。
カードには脅威が描かれていて、同じ脅威が3枚出てしまったらミッション失敗
できる限り善戦して手札を最大限出しつつ、失敗しない程度を見極めて撤退することが求められます。

IMG_1680

みんなで必ず村に帰ろうって声を掛け合うものの、戦場は苦しく激しく翻弄されます。
カードを出し尽くす前に士気がなくなると、みんなの名前が記念碑に刻まれておしまい。

なかなか難しい!
撤退を繰り返すたびにキャラクターがトラウマを抱えたりして、戦火の下ではいかに個人が無力か思い知ります。
また今度リベンジしよー。

IMG_1686
タイムストーリーズ エンデュアランス号の航海
2〜4人、12歳〜、60〜90分

意識だけを跳ばして現地で事件解決を図る、時空警察的なゲームの第4弾!

何言ってもネタバレになるので、内容については特に言えないよ
このシナリオだけの面白いギミックや、冒頭の展開は嫌いじゃない。
ただ、シリーズを初めて遊ぶときにこの話を選んで遊ぶのはあまりお勧めできないかな

ちなみにゲーム後に、史実のエンデュアランス号について調べ直しました。
シナリオとの関連性を見つけたかどうかは言及しかねます

■はんせーかい
予定のゲームを終えたので、反省会も兼ねてご飯へ。
この日は大須だったので前から気になっていたお店へ。
愛知県名古屋市中区大須三丁目38-10 堀田大須ビル1F

珈琲ぶりこの姉妹店でハンバーグ専門店。

目の前で調理してくれてたので、待ってる間に食欲増進
この日遊んだゲームたちの感想とか喋ってる間に、ペロリといただきました
美味しいお肉をありがとー!

グリッズルド
コザイク(cosaic)
2018-08-24


T.I.M.E ストーリーズ 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2017-03-18