いつも参加させてもらっているのに、なんでいままで紹介してなかったのか

先月ちゃうちゃう遡ること数ヶ月!
通算何度目かの平日夜ボ会に参加してきました。

これは名前の通り、平日の夜に名古屋大須の片隅でボードゲームをする会です。
毎回メインでやるよっていうゲームがあって、この日のメインは郵便馬車でした。

■この日やってたゲーム

IMG_1165
郵便馬車
2〜4人、10歳〜、60分
郵便ネットワークを完成させて、郵便局をいっぱい建てるゲーム!

自分の番がきたら街のカードを引き、地図上で見て一筆で繋がるように出します。

3枚以上繋がっていたら完成を宣言して、それらの街に郵便局が建てられます。
このとき、その中でも1地域全部に建てるか全地域に1つずつ建てるかを選びます。

郵便局を建てると馬車カードがもらえて、より多い枚数で完成させて回数をこなすとカードはグレードアップされます。
誰かが7の馬車カードを取るか、郵便局を建て切ったらゲーム終了!

IMG_1170

ルールが少ないけどちょっと独特なので、インスト聞いてもいまいちゲームイメージが掴めませんでした

けど3巡する頃にはなるほどと分かる、効率と確率の熱いゲームでした。
欲張って長く繋げようとしてたけど、余所見してたら繋がらなくてバーストしたのは手痛いです

ちょっとクラシックな雰囲気と、シンプルで独特なルールが醸し出すプレイ感は他にないかも。
みんなよりなんとか1手早くするために、じっくり盤面や周りを見ながら遊びたいところです。

IMG_1172
ギャラクシートラッカー
2〜4人、10歳〜、60分

宇宙のトラック野郎になって、ちゃちゃっと支度して命がけで荷物を届けるゲーム!

前半はジャンクパーツをリアルタイムでめくって、探して集めて宇宙船を組み立てます。
誰かが完成を宣言したら砂時計を倒して、あとの人は時間が来たら完成してなくても出航

後半はお仕事の道中に起きるイベントを解決します。
隕石とすれ違ったり、宇宙ステーションに寄ったり、海賊に遭遇したり
乗組員が増えたり減ったり、荷物やエネルギーが増減します。
3回お仕事をして、得点が一番高い会社の勝ち!

出航直後に容赦なく宇宙船がポキッと折れたり、なんとかたどり着いても無人船になっていたりと、地獄絵図が楽しい!
遊んでも、側で見てても楽しいゲームです!

IMG_1171
ゲシェンク
3〜7人、8歳〜、20分

みんなが欲しくないプレゼントを押し付け合うゲーム!

最初にみんなにチップを配ります。
チップはプラス点、カードの数字はマイナス点です。

手番では、出ているカードを引き取るかチップを支払ってパスができます。
カードにはパスで支払われたチップが堆積していき、引き取るときはカードと一緒にそれらのチップももらえます

山札が尽きたときにチップのプラス点と引き取ったカードのマイナス点を合計して、一番被害の少ない人が勝ち

引き取ったカードのなかで9-10-11みたいに連続しているものは、一番数字の小さいものだけを計上します。
ちょっと狙いたいけど、ゲーム開始前の準備でいくつかのカードを抜いているので危険

簡単にサクサクやれるゲームで、かつ大人数にも対応してて好きやねん
この日もちょっと空いた時間にさくっとやりました。

■かんそーまとめ。
平日の仕事帰りにみんなと集まってゲームができるのって、かなり気分がいいです
週末に遊んでたような方々と、平日から会えること自体がなんだか嬉しい。

この会のおかげで週末まで乗り切れたときが、いったい何度あったことか。
郵便馬車会は6月にあったんだけど、ふと下書きを見つけて懐かしくて書き上げちゃいました。
今後も楽しく遊びたいです。