あのJELLY JELLY CAFEが中部地区に来たんだぜ!!
ミーハーなゲーマーとしては行くっきゃねえよな!!
なあはむすけ(違)!!!ってわけで先日行ってきました。

そもそもJELLY JELLY CAFEってなんぞやという方は公式サイトを。

IMG_1180
JELLY  JELLY  CAFE 名古屋大須店
名古屋市中区大須3-18-8 大須赤門ビル2F
大須の赤門通りをまっすぐ、まんだらけの近くでした。
イエサブとホビステにも近いね。

アーケードの外ではあるものの、通る人はよく通る場所だよねと言える

IMG_1196

カラフルな階段を上れば店舗。
もうね、どんな人たちがいるのだろうかとドキドキでしたよ。

店内は明るめでゲームいっぱいでした。
まあそういうレポートっぽいことは他に人にお任せ

すごく気に入ったのは棚の陳列。
最下段の小箱が見下ろせるので、ちょっと選びやすい。
背の低い子ども連れてきても、ゲーム選べるし良い。

IMG_1182

ゲームのラインナップはちょっとおかしい気がする(褒
定番があるだけでなく、小箱や同人ゲームのラインナップには何かしらの個性らしきものが光ってました。

とりあえず数回行って遊んだ様子を報告して、友人たちにも興味を持ってもらいたいな!

■遊んだゲーム
IMG_1185
空飛ぶじゅうたん
2人〜、5歳〜

不思議な力で浮いている絨毯に、荷物を載せるゲーム!

マグネットパワーを振り切ると、絨毯がストンと落ちてかなりビビります。
ボードゲームじゃないよ!

ついアルコールの入ったドリンクを頼んでしまったので、かなり手先が怪しい
おのれ謀ったな!

IMG_1199
ネズミがそろり
2〜4人、5歳〜、15分

ダイスを振って出た目の色の、穴から穴へ棒を通すゲーム!

鈴がついてるので、鳴らしちゃったら失敗
他のプレイヤーは鈴が鳴るか判定するために聞き耳を立てる、静かなゲーム

だからアルコールを燃焼している私には、繊細なゲームは

静かなのに盛り上がるという、そのギャップもいいよね!

IMG_1187
ナンバーナイン
1〜4人、8歳〜、20分

数字の形をしたタイルを、ルールに従って置いていくゲーム!

なんとなくざっくりとした紹介は以前書いてました

だいたい22時前後に遊ぶと3通りの遊び方ができます
1. ふつーに遊ぶ
2. ナンバーナインbot(@NMBR9bot)の全国オンラインバトルに参加する
3. ナンバーナインbotの過去ログから、誰かのお誕生日のランキングにチャレンジする

いまだに100点超えてません!

IMG_1202
いかさまゴキブリ
3〜5人、7歳〜、15〜25分

手札を最初に無くした人が勝ちのゲーム!

けど、手札から出せないカードもあるよ
というわけでイカサマを推奨するゲーム。

普通にゲームしながらも、気付かれないように手札を隠したり捨てたりします

お店で床にカードを捨てることへの、罪悪感といったらない!
いや、これは背徳感か!


3〜8人、8歳〜、15分
※写真忘れたのでAmazonリンクで代用

みんなのアクションが、何を演じているか投票して当て合うゲーム。

例えばお題が「はぁ」だとしたら、各自が配られたカードに従って「怒った『はぁ』」や「感心した『はぁ』」を実演します。

販売元であるJELLY JELLY CAFEの店員さんなら、必須科目では?ということで説明と模範演技をお願いしたりしました。
迷惑な客であったなぁ

みんなの恥じらう名演技が見れるので、大満足なゲームでした。

■かんそーまとめ
お店の場所が分かりやすく、雰囲気も明るい。
ゲームに慣れていない友人などを連れていくにはピッタリのお店でした

今後は曜日によってイベントとかもやるみたいだし、また遊びに行きたいです。