GWの後半、東京でのゲームマーケット2018春に行ってきました。

今回は5/5(土)・6(日)開催の、場所は東京ビッグサイト!

FullSizeRender

◼︎ゲームマーケットとは
ゲームマーケット公式サイト:http://gamemarket.jp/

主に電源を使わないゲームの、大きなイベントです。
企業やサークルが、ボードゲームやTRPGやそれに関わるグッズなどの販売や体験会をやってました!

■当日の様子・朝
今回は都合により1日目の土曜日のみ参戦。
前日から都内にいたので、当日は朝9時くらいに会場へ。

GWということで他にもいっぱいイベントが開催されているなか、ゲームマーケットの待機列はこんな感じでした

IMG_0864

日差しが強くて、かなり暑かったです
待機列では知ってる顔を探したり、マップとにらめっこ。

■当日の様子・影
10時前には待機列も入り口へ移動してて、拍手とともに開場そして入場。

私の場合はおつかいもあったので、開幕はBakaFirePartyさんへ。
そのまま会場の外へ誘導されて、2時間待ちました
これはかなりの悪手になってしまったけど、結果論なのでまあ仕方ない

■当日の様子・昼
会場に入って動けるようになったのは昼!
いくつかのサークルからは当日分完売のアナウンスも

とりあえず残った時間で会場を一周。
Engamesさんのブースでは、展示されていたアナクロニーを発見

FullSizeRender

これは以前かなり楽しく遊んだ覚えがあるので、日本語版が出たらまた遊びたい
Scythe買ってた友人たちが好きそうなんだよね

展示といえば今回ジーピーさんも凄かった。
巨大ウボンゴ3Dもだけど、怒涛の新作ラッシュとその展示はとにかく圧巻でした

FullSizeRender

アナログゲームは特に箱見ても説明聞いてもピンとこないものが多いので、こうやって中身出して展示するのが1番強い
こんなん見たら買っちゃいますってば!

■当日の様子・ほかに
知ってる人が本を出したら、行くっきゃないってことでマーズライフカンパニーさんへ。

テラフォーミング・マーズたのしーって熱気と、本作るの楽しそーって感じがぷんぷんする、まさに同人誌らしい素敵な一冊を受け取りました。

IMG_0863

あとは時間の関係で一周一蹴くらいしかできず、あくまで気付けたものだけ確保。
おそらく気付けなかっただけで、ほかにも面白そうなゲームや冊子やグッズがいっぱいありました。
あ。カードスタンド欲しかった!

試遊卓も活気があって、会場を後にするときはまさしく後ろ髪引かれる思い。
まぁおつかい含めると、どのみち財布がピンチでした

そういえば毎回言ってる気もするけど、会場は子ども連れや女性が増えたなという印象でした。

■戦利品という名の感謝
なにを買ったか把握できていなかったので、後日郵送されるまでよく分からず。

FullSizeRender
テバトリ
ベルーガ
ベストアクト
でんしゃクジラ
NO LATER THAN
ボブジテン3
妖精を見つけて
テラフォーミングマーズ パーフェクトガイド
新幕 桜降る代に決闘を
クレイジーアダム
ドデリド
ファーストクラス Fモジュール
T.I.M.E ストーリーズ ミニ拡張
厭世動物園 動物大逃殺

■かんそー
滞在時間のほとんどを並んで過ごしてしまったゲームマーケット2018春

行けなかったり見逃してたり、そもそも日曜だったサークルやステージへの未練が残りました。
こりゃ意地でも次回も行くぞ!って、意気は揚がるばかりです。

参加者目線の気付きとしては、
「同人誌を並べるなら今の机のサイズでもいいけど、ゲーム並べるには小さくありません?」
ってのを強く強く思った日でした。

行くたびに色々な変化を感じられるので、ゲームマーケットは楽しいなあ。
次回は2018/11/24(土)〜25(日)、ゲームマーケット2018秋!
場所は東京ビッグサイト!