10日ほど前、2人対戦用アナログゲーム、「桜降る代に決闘を」の交流祭@愛知の部に参加してきました!

「ふるよに」こと「桜降る代に決闘を」についての説明はいつも通り省きます(ここまでテンプレ

桜降る代に決闘を 公式サイト ↓

この日の春雪の交流祭ってのは、大会形式+いろんな特殊ルールも使用可能でフリー対戦とかできる会です。
参加賞とかももらえたよ!
さらさらと当日の模様を振り返ってここに記します。
■始まるまで
IMG_0452
大会は昼からで、午前中はフリー。
大会後に遊べたらなと、色んなゲームが持ち込まれて並んでました。

なぜかテラミスティカは午前中に卓が立ってしまったけど、仕方ない。

■対戦成績てきなヤツ
通常大会とフリー、合わせて5戦しました。
使用メガミは書絡。
書絡 × - ◯ 薙書
書絡 × - ◯ 傘騎
書絡 ◯ - × 槌旗
書絡 × - ◯ 薙書
書絡 × - ◯ 忍絡

最後の絡ハーフミラー戦は、もじゅるー仮面対決が最高にクレイジーで楽しかった
そのほかはかなりボロボロ。精進します!

■通常大会の結果
関西からの遠征組もいらっしゃって、19名での大会となりました。
毒傘でエントリーしてたメル冥華さんが優勝
おめでとーございます。

主催者殿からの使用メガミ分布発表などは下記参照。


■大会あとー
いつものことで、フリー対戦する人や他のゲームを始める人が出てきて和やかに遊んでました。

IMG_0457
テラミスティカ
2〜5人、12歳〜、人数×30分

スコップでテラフォーミングしながら、自分の種族を繁栄させるゲーム!

魔力を循環させたり種族ごとの能力を駆使して、建物を建てつつ信仰心も稼ぎます

いろんな戦術が取れる選択肢の多さと、最初に選ぶ種族毎に差があるのが楽しい
遊ぶたびに今回は何しようかを考えさせられるので、リプレイ欲求が非常に高い!

この日もすごく楽しそうに遊ばれていたので、今後もプレイヤーが増えそうな予感

IMG_0460
ラミィキューブ
2〜4人、7歳〜、20分

自分の手元と場に出ているものをうまく利用して、全部のタイルを出すことを目指すゲーム!

同色の連番か、同数字の色違いがひとかたまりとして場に残せます。
自分の番が来たら1枚以上のタイルを出すか、パスしてタイルを引くだけです。

ぽんぽんタイルを出すと他の人に利用されてしまう
かと言ってあんまり溜め込むと、誰かが上がったときに持ってたタイルはマイナス点

ついつい何度もジャラジャラ遊んでしまう、中毒性のあるゲームです!
この日も2卓展開されていて、私も5〜6局遊んだのかな。
素敵な面子に恵まれたのもあり、談笑しながらいつまででもできるぞ!

あとで調べたらジョーカーのルールには色々あったみたいで、この日はかなりゆるい使い方のできるハウスルールを採用してました。

IMG_0465
ハンズ (HANDS)
3〜8人、8歳〜、20分

ハンドサインをして、ペアになってる仲間を探すゲーム!

手札のカードを見て、その形を手で作ります。
同じ形を作っている人を見つけたら、お互いのカードが一致していることを確認してカードを自分たちの前に置きます。
カードの山がなくなったとき、一番多く自分の前にカードを置けている人の勝ち!

とても忙しいアクションゲームです
けど、声を出しちゃダメなのでかなり静か。
早く真似しないとマイナス点になってしまう、両手サインのカードもあったりしてとてもドタバタ

うなり声とか聞こえてきてたし、はたで見ていて楽しいゲームでした!
初めてまともに写真に収めたのでは

■かんそーまとめ
桜降る代に決闘をの会でありながら、フリーの時間には他のゲームも遊んだりしてワイワイしてきました。
通常対戦から特殊ルールまで遊んだので、しばらくはふるよに分は大丈夫かな。
とか言うとまた使ってみたい組み合わせのメガミが思いつくので、まったく恐ろしいゲームです。
相手してくれた方々、ありがとうございました

関西の人たちともいろんなゲームやりたかったな。
次はこちらから行く番ですかね!

■今後の愛知のふるよに会
3/11(日) 第二幕大決戦 愛知予選
イエローサブマリン 名古屋GAME SHOP
http://twipla.jp/events/299418  終わったよ!



Rummikub(ラミィキューブ)
増田屋コーポレーション
2011-11-18