何かに急かされるように1ヶ月前の日記を書いちゃいました、そんな日もあります。

はてさて先月、はじめてのお泊りボードゲーム会は無事2泊の全行程を終えました。

初日と2日目はコチラ↓

3日目の朝オフトゥンから、お仕事へ向かう主催者殿の背を見送ったことを覚えています
その数時間後、有休組はボドゲ合宿の打ち上げとしてボドゲしてました

 IMG_0353
インディアンサマー
1〜4人、10歳〜、人数×15分
秋の色彩を集めて敷き詰めるパズルゲーム!
もう見栄えがヤバい(語彙力

手番が来たら自分のストックからタイルを置きます。
各自のボードは6つにエリアに分かれていて、それを隙間なく埋めるごとに宝物がもらえます。
最初にボードを埋めきった人が勝利。

IMG_0347

宝物トークンを持っていると手番にできることの選択肢が広がるので、入手コレ大事!

これらベリーやキノコを収穫しつつ、どうやってみんなより早くボードを埋めるか考えるゲーム。
タイルに空いた穴をうまく並べると、イラストアドの権化ともいえる動物タイルがもらえます

動物タイルもらうと強力な効果もあるので、気に入った子がいれば狙ってみるのもプレイ指針になっていいかも

FullSizeRender

これ、絶対合宿中に遊べると思ってた
打ち上げがあって良かった良かった

トークンの効果で後半やたらスピーディな展開になり、トントントンと三段飛ばしくらいで決着がつくイメージ。
乗り遅れないように周りも見ておかないと大変だこりゃ

IMG_0341
戦国ドミノ
2〜4人、12歳〜、30〜60分

戦国武将となって戦場にドミノの部隊を派遣して、星を取るゲーム!

5×5マスの戦場にドミノを配置して、縦横の各ラインについて合計値が高い人が星を置けます。
同値だと権利が次の人にいっちゃうよ!

衝立の内側に、各陣営の武将とか書いてあるだけでよだれが出そう
勝つべきときと退くべきときの駆け引きもあって、じっくり考えられる良いゲームですな。

IMG_0350 
スチームパンクラリー
2〜8人、14歳〜、45〜60分

発明家たちが、オンボロのマシンを改造しつつレースするダイスゲーム!

パーツカードが回ってきたら、そのままマシンに付けるかダイスやギアに交換できます。
のちのレースフェイズでは、各パーツにダイスを置くことで推進力やシールドやさらなるダイスを得るっちゅう仕組みです

マシンは走りながらもどんどん姿形を変えていいので、趣味丸出しにも効率厨にも優しい

FullSizeRender

お隣さんの多脚マシン
羽ばたき飛行機械と車輪もついてるし、キモいけど速いんだなこれが!

うちのマシン?さっきコックピットを残して自壊したぜ!
また世界を縮めてしまった...
今度は大人数でわいわいレースしてみたいですね。
面白いゲームですよ!

IMG_0354
幻獣屋物語
2〜4人、14歳〜、45分

幻獣たちを倒したり仲間に加えたりしながら、宿敵「イザナミ」を倒す準協力型ゲーム!

自分の番がきたらマップ上で移動してアクションができます。
幻獣がいるマスだったらまず戦闘!
勝ったら経験値にしてもいいし、仲間に加えてもいい
世界が滅びないようにプレイヤーたちが協力して幻獣を討伐しつつ、最後には「イザナミ」を倒した人の勝ち!

和風◯ケモンみたいだなって、ずっと気になってたゲームです。
遊べて良かったまたやりたい!
草モシャしたい!

■かんそーまとめ
ボードゲーム合宿でテンションが上がっていたのか、移動なども苦にならず楽しく遊べました!
また、遊んだゲームも良かった。

どれももうちょっと流通しててくれれば、もっと声を大にして人に勧めるくらい好きですね。
どこかで見かけたら、ぜひ遊んで欲しいな。

これにて2泊3日のボードゲーム合宿は本当に幕を閉じるのでした。
またどこかであるらしいです

インディアンサマー 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-01-21