先日、急きょ予定が空いてしまったので謎のクローズ会「突発会」改め、「やべ☆ボド」に参加してきました。

会名がなんの略だったかすっかり忘れてしまったので、どこかで主催者様から発表があればそちらを参照を

IMG_0250
キョンシー
2〜5人、8歳〜、20分
ついたてを挟んで、見えてないキョンシーと探索者が鬼ごっこするゲーム!

非対称な協力型ゲームにも見えるけど、実は探索者たちも全員ライバル同士
ほかの探索者をキョンシーに捕まえさせるも良し、みんなで協力してキョンシーを翻弄するも良し!

自分の番が来たら複数のダイスを振って、その中から1つの目を使用して移動。
衝立の向こうのキョンシーには、移動した歩数のみを伝えます。

キョンシーからしたら探索者の位置がはっきりしないけど、お宝をゲットしたときには場所がしっかりバレるようになってます。
息を潜めて、キョンシーをやり過ごそうとする駆け引きが楽しい!

■この日の会場
愛知県名古屋市中区大須3丁目3−10−19 ヒルズ大須5〜7F  

24時間飲み放題+スナック食べ放題。
そのうえ持ち込みも可!
以前平日に行ったらカレーの匂いがした、危険でサービス過剰なカラオケ・ネットカフェ店。

IMG_0241
おかしな遺言
2〜5人、13歳〜、45〜75分

誰よりも早くお金を使い切った者が勝つ、贅沢を競うゲーム!

大金持ちの叔父さんの遺言で、初期金を最も楽しく優雅に使い切れば遺産相続権がもらえます。
もちろん借金しても良いよ!

頑張ってお金を湯水のように散財するべしってことで、テーマのおかげで遊んでいて楽しい
旅行にコンパニオンやペットを連れて行ったり、維持費のかかる物件を買ったり。
庶民が浪費するって意外と難しいのです!

久々に遊ぶと、以前と違う発見もあってかなり満足。
これは浪費家倶楽部もまた遊ばねば。

IMG_0243
フラックス (FLUXX)
2〜6人、8歳〜、20〜30分

ルールも勝利条件も、遊びながら追加したり書き換えていくカードゲーム!

古き良きひでぇゲームの代表作だと思ってます。
あっという間に終わる時もあれば、永遠に終わらないのではと不安になるほどの泥仕合も

相対的に、最近のゲームがいかにいろんなバランスに配慮されてるか感心しました
個人的に、アメリカンなカードゲームといえばMtGよりこっちのイメージが強い(偏見

IMG_0247
スチームパンクラリー (Steampunk Rally)
2〜8人、14歳〜、60分

偉人たちがダイスじゃらじゃらして、レースしながらマシンを改造して駆け抜けるゲーム!

回ってきたパーツカードを、自身のマシンに付け加えるかダイスなどに替えるかできます。
レースフェイズでは各パーツの効果でダイスを発生させたり推進力を得たり。

登場するキャラクターにはニコラ・テスラからライト兄弟やキュリー夫人など。豊田佐吉さんまでいらっしゃる
キャラクターカードを配られたら、まずは検索するところからかな?

IMG_0245

私、魔女のキキです。
こっちは推進力がブースターと羽ばたき飛行機械で相棒のGaruḍa!

ご自慢のサイキョーマシンを作りながらライバルたちを出し抜いてゴールを目指す、分かりやすいレースゲームでした。
次は多足歩行マシン作りたいな┌(┌^o^)┐

FullSizeRender
タイムボム (新版)
2〜8人、10歳〜、1〜30分

時空警察がニッパーで爆弾解除するゲーム。
ただし、メンバーの中には爆発を狙ってるボマー団が紛れているぞ!

ゲーム前に役割を秘密裏に決める、正体隠匿系のゲーム。
けど目的が敵を見つけることではなくて、爆弾の解除か爆破かにシフトしてるのでストレス軽め

運による揺らぎがあるので、なんなら正体がバレてもある程度遊べる!
多分そこが良いところで悪いところ。
でもすごくテーマと合ってる。
頑張って最善を尽くした結果が解除か爆破かの運任せになったとしても、爆弾解除作業なら仕方ないよね。

この日のラストは、ほぼ勝ちを掴んでいたスパイさんが最終手でまさかの爆弾解除
ドラマがあって盛り上がった

■会後
希望者で給油へ。

FullSizeRender

またまた歌志軒の油そば
この日のトッピングは柚子胡椒と練りわさび。
これまたどちらもさっぱりして美味い!ベストマッチ

やべボド、おそらく今後も月1〜2回開催されるのでは。楽しかったよ!

おかしな遺言 完全日本語版
アークライト
2013-10-05



キョンシー 日本語版
ホビーベース(HOBBY BASE)
2017-12-06


フラックス v5.0 日本語版
ホビージャパン
2016-10-31


Steampunk Rally Board Game
Publisher Services Inc (PSI)







タイムボム
アークライト(Arclight)
2017-11-24