昨年末!そう昨年末!
お友達の南波瑛人さん(リンク: 「趣味」と「科学」のまとめレポ )のお宅で、忘年会兼ボードゲーム会が開催されました👏

どんな方が来るか知らない状態でゲームを持ち込んだので、遊んだゲームとその感触の振り返り。

キャプテン・リノ スーパーバトル
2〜4人、6歳〜、10〜15分
大きなカードを積み上げ、ダイスを振って駒も移動させちゃうバランスゲーム!

お家の卓上で、そびえ建つビルっていうのはインパクトあるはず!
高く積めて大きくなる割に、紙製なので周りにダメージが少ないのもとてもよろしい

自分の番が来たら壁カードを受け取って立て、その上に手札から床カードを載せます。
あとはダイスを振って、その目の数だけ自分の担当ヒーローがフロアを駆け上がります
他のヒーローとフロアが被ったらダイスバトル!

だんだんビル群が大きくなってくると、協力してさらに大きくしてやろうぜみたいな雰囲気も出てきます。
同じ目標に向けてみんなで1つになれたので、準協力ゲームとも言えますな

Kendama Card Battle
3〜6人、8歳〜、60分

カードに書かれたけん玉のトリックを行なって勝負するゲーム!

ゲームマーケットで入手してきました。
内容確認するために、我々のなかで腕に自信がある者がいくつかのトリックを実演...できませんでした!
簡単なレベルでら、できるかどうかであったためゲーム開始できず。

いつかこれで遊べる戦士を3人以上揃えたい

ナンバーナイン (NMBR9)
1〜4人、8歳〜、15分

0〜9の形をしたタイルを配置して、他の人より高得点を目指すパズルみたいなゲーム!

全員が同じ順番で20個のタイルを置いたとき、その得点を競います。
思えば昨年末からずっと遊んでるほどお気に入りです。
この頃の方が今より平均点数が高かった

ルール説明も簡単で、初挑戦でも10枚ほどタイルを配置した頃にはうんうん唸ってこのゲームを楽しんでくれてるように見えました!

1人からでも遊べるし、複数セット購入すれば何人でも同時に遊べます。
同じ場にいなくたって一緒に遊べるので、いろんな活用方法が考えられるすごいゲームです。

ギリギリカレー
2〜5人、8歳〜、20分

カレー鍋に具材をぽいぽい放り込んで、まだギリギリカレーであるうちに一番美味しそうな鍋を引き取るゲーム!

自分の番が来たら手札の具材をどっかの鍋に入れるか、いずれかの鍋を引き取るかができます。
具材を入れるほど美味しさが増すけど、同時に味のバランス値が増加します。

各自が鍋を引き取ったら美味しさの合計を比較して、1番美味しい鍋の持ち主がラウンドの勝者
けどバランス値の合計が鍋のリミットを超えると、味のバランスが崩壊したカレーではない何かになってしまう!

「こんな鍋、誰が引き取るんだよ!」
なんて言いながら、具材をこれでもかと放り込み合って盛り上がりました。
特に、テーマと仕組みの分かりやすさが高評価につながったように感じました。

かなり盛り上がったけどお腹すいたよ!

タイムボム
2〜8人、10歳〜、1〜30分

タイムボムを解除したい時空警察と、そのなかに紛れて爆発を企むボマー団のゲーム!

自分がどちらの陣営か秘密にして遊ぶ、正体隠匿系のゲームです。
陣営が秘密とはいえ、無理して嘘をついたりする必要はあまりないのがいいところ

やることも簡単。
ニッパーを渡された人が、次に誰の前にあるコードを切るか選ぶだけ

ニッパーを渡されない人も相談に乗ったり、情報を提供できるので全員参加できてた気がする

■そのあとと感想
色々遊んでご飯も食べて、最後は拡張の6人カタン。
初挑戦の人が、街道つないで楽しいって言ってたのが印象的です。
久々に遊んだカタンは面白い。
写真はないよ!大敗したからかな?

忘年会、ゲストがいて面白かったですまたやりましょう。
ご飯食べておしゃべりする+αで、こうしてゲームできる機会を作ってくれる方たちに感謝です。




アークライト
2017-11-24