年末年始は忘年会や新年会にと、集まりも自然と増えます。
ここ数年アナログゲームへの関心や理解が広まっているのか、そのような場でゲームしようって機会も増えてきました。

地元の友人や親戚や趣味の仲間から、もしアナログゲームの持ち込みを依頼されたら....
なに持ってこうかな ってなりますよね。なります。
というわけで慌てて今シーズン持ち込みたいゲームを整理します!
めったに会えない相手なら、今だからこそ!のものを紹介したい
もしくはド定番で面白いものを紹介して、この道に興味を持ってもらえたら嬉しい
そんな思惑が交錯するのでゲーム選びとは大変なのです。

ひとまず2017年新規で遊んだゲーム優先で検討しました。
流石にテラフォーミングしたり、第一次世界大戦後の架空世界で遊ぶやつは持っていけません!

◼︎4人まで
1. ダイスフォージ

ダイスをカスタマイズしながら、勝利点を稼いで神の座を目指す遊戯!


ダイスをカスタマイズするギミックが楽しく、ルールもかなり簡単。
男の子(精神)が好きそうなゲームとして、遊んでない人がいたらとりあえず持っていけばいいかなと信頼できる。

ゲーマーな方がいたら外すけど、いなければ一考したい。

2. クマ牧場

クマやパンダやコアラのいる素敵な公園をつくる、タイル配置の楽しいゲーム!


相手の好みが分かりにくいとき、とりあえずクマとパンダとコアラの魅力でなんとかなるかなって期待してる

インストから1プレイも比較的さくさく進むので、プレイと感想のフィードバックからもう一回やろう!なんてこともあって楽しい。

3. ゴーゴージェラート

みんながジェラート屋さんになって、早い者勝ちでオーダー通りのアイスをつくるアクションゲーム!


アクションゲームは何か持っていかないとね!ってとき、今年のオススメはゴーゴージェラートかなと思う。

ただ、プレイするときは場所を選ぶ。
もちろん片付いてない場所でやって阿鼻叫喚するのもアリ。

◼︎5人以上
4. 進撃の巨人

調査兵団vs巨人の、ダイスを使った非対称な協力型ゲーム!


原作を知ってる人がいればまず話題にできることと、SNS映えをネタにできる

持ち主ばかり勝ってしまっては面白くない会において、持ち主vsみんなという構図で遊べるのもバランス取りに非常に良い。

5. タイムボム

みんなで協力して爆弾を解除する、簡単なゲーム!
けど、みんなのなかに爆弾を爆発させたいボマーが紛れているぞ!

何か正体隠匿系も体験してほしいなってことで選出。

ルールの簡単さと、ある世代からどストライクな326さんのイラストが良いかなと。

6. EXIT

ヒントをもとに数々の謎を解き、脱出を目指すゲーム!

謎解き本がゲームになったみたいなイメージだけど、ギミックや仕掛けが凝っていて面白い。

「一度しか遊べないのすごーい!」ならEXITを、
「アプリまで使うのすごーい!」ならアンロック!を推していきたい。

このジャンル面白いねって思ってもらえたら、今後はさらなる謎解き系の深みへ誘いたい

7. パーティ系、大喜利系
(絞りきれませんでした。
諦めて自由枠とするしか )
ボブジテン
テストプレイなんてしてないよ
黄金体験 あたりから。

◼︎子どもがいる場合もできそうな
8. キャプテン・リノ スーパーバトル

紙でビルを建てて、スーパーヒーローたちが駆け上るゲーム!


やっぱり高さは力だよアニキ。
スパイダーマン ホームカミング辺りを鑑賞しながら遊べたら幸せ。

◼︎ほかにも候補。
マジックメイズ
メモアァーール
ナンバーナイン
ギリギリカレー
真言カルタ

◼︎まとめ
考えれば考えるほどまとまらない

各ジャンル取り揃えて(けどあまりにいっぱい持ち込むのは...)、興味持ってくれるのがあると嬉しいなくらいの気持ちで。

そのメンバーのことを考えて、みんなが喜んでくれそうなゲームを選ぶのは楽しいものです。

さあ、さっそく明日の忘年会はなに持っていこうか...
書き出したらむしろ、いろいろ思い出してしまって悩むのでありました。