つい先週、きなボド!に行ってきました。 

北名古屋市でボードゲームを遊ぶ会「きなボド!」は愛知県の北名古屋市で、月に一度程度開催されている会です。

この日は前日の「ふるよに会」にいたメンバーも示し合わせて来てました

会場の北名古屋健康ドームは広くて明るくて綺麗な、いい物件でござる。
近所に欲しい!

◼︎遊んだゲーム
サンファン
2〜4人、10歳〜、45〜60分
建物を建てたり商品を売ったりして、勝利点を稼ぐカードゲーム!

プエルトリコっていうゲームのカードゲーム版だよと紹介してもらってプレイ

出てくるカードは全て建物カード。
建物カードをコストに捨てて建物を建てたり、商品を売って建物カードをもらったりしてゲームが回ってました
なんかこう一元化されてるとこに感心ばかり

あと面白かったのがちょっとユニークなアクションのやり方。
このゲームでは、ターンプレイヤーが選んだアクションを他のみんなも実行します
他の人より自分が得をするように、アクションを見極めて選ぶのが大事でした!

建物の効果もいろいろあって、しっかりゲームしてるなっていう満足感もアリ
お手軽に遊べて面白かったです。

ハートオブクラウン
2〜4人、12歳〜、20〜40分

姫を擁立して戴冠式を宣言すべく奮闘する、デッキ成長型ゲーム!

お金で領地や継承権のカードを買って、自分のデッキを強化します。
のちのち姫を擁立してその能力を使ったり、カードのキープなんかもできるのでコンボが好きな人は気に入りそう
あと姫たちが可愛い!

遊べずに積んでいる友人や、英語版キックした人のことを思い浮かべながら参加して初プレイ
経験者の方々が丁寧に教えてくれて感謝です。

姫を擁立するタイミングや手法を考えるのは楽しいし、勝利点をデッキから出さないと意味がないのも面白い!
同卓した少年が「もう一回やろう」と何度も言うのも頷ける、魅力あるゲームでした。
またやりたい!

◼︎そのほか遊んでもらったゲーム
ファラオの恩恵
ドメモ

ファラオの恩恵はダイスを増やしたり操ったりするゲーム。
ドメモは自分の前に置かれたパネルの数字を見ずに当てていくゲーム。
どっちも2〜3人が自分の好みかなと再認識

◼︎感想とかまとめ
この日はほかにも予定があったので残念ながら早めに退散
たくさんの人がゲームして楽しんでる雰囲気は良いものでした。
この日も大満足!

きなボド!さんの次回開催は2017/11/7(日)、場所はいつもの北名古屋市健康ドームとのこと。



幻冬舎エデュケーション
2009-03-05