テラフォーミングするゲームといえば、やっぱりテラミスティカだよね!
※ちなみに私のテラフォーミング・マーズはS屋さんにキャンセルされました

ついぞプレイする機会と縁がなかったんですが、先日ついに実現しました。

テラミスティカ (TERRA MYSTICA)
2〜5人、10歳〜、90分
地形を変え施設を建て、自分の勢力を拡大していくゲーム!

選んだキャラクターによって各種コストの重みが違ったり、そもそも出来ることが違ったりと多様性に富みまくりです
基本的には収入源になる施設と、それを潰して上位施設に建て替えたりするやり繰りのバランスが大事そうな印象

あと自分のボードから駒を盤上に置くことで、隠れていたアイコンが見えるようになるの凄い!

説明を聞いていざ実践して、効果を実感する頃にはゲーム終了。
早い!もう一回!ってなる、ほどよい重さのゲームでした
これはかなり面白い!

コプラス
2〜4人、9歳〜、30分

透明な凹と➕のタイルを交互に配置して、エイリアンを捕まえるカラフルなゲーム!

透明なアクリルタイルを配置したとき、その下にいたエイリアンを捕まえて得点にできます

けど、10点以上になってしまうようなタイルは置けません
また、既存のタイルに隣接する場所にしかタイルは置けません。

そして最終得点時に自分のタイルの繋がり方やグループの作り方も点数に入ります
ということで、やることは簡単ながらなかなかに考えどころのあるパズルライクなゲームでした!

お手軽で分かりやすく悩めるので、いろんな人に勧めやすくて良いと思います

スチームパンクラリー
2〜8人、14歳〜、60分

スチームパンクなオリジナルマシンを造って、ダイスを振る振るレースゲーム!

マシンのパーツカードをみんなで回して選んで取得し、マシンに搭載するかダイスに変換するかできます。
パーツは様々な効果を持っていて、ダイスを生んだりダイスを推進力に変換したりできます

半永久機関みたいなのを目指して改良に明け暮れるも良し、とにかく全てを動力炉に放り込んでレースを駆け抜けるも良しです!

あまりにお手軽なので、最近ついつい遊んでいる気がします
キャラクターやコースが毎回変えられるので、ある程度の回数は遊べそうです。
この日はボード裏面の上級マップをプレイ。

写真の巨大モンスターマシンは、このあとコックピットのみを残して霧散しながらゴールに滑り込むのでした

アンドロイド:ネットランナー
2人、14歳、30〜60分

計画書を守る企業側と、それを盗み出そうとするハッカーとの非対称なカードバトルゲーム!

世界観がかなりサイバーパンク。
ハードウェアやウイルスをインストールしたランナーが、1クリックでコーポのサーバーへランを仕掛けるもアイスのサブルーチンがそれを防ぐ!って何言ってるかわからん

専門用語多すぎるし、両陣営が非対称なので遊び方を教えにくいしと導入へのハードルの高さはかなりのマイナス点かも

けどそれ故か、分かってくるとこの厨二...どころかさらにその先へぶっ飛んだ世界観は面白い
人は選ぶだろうけど、どっぷりハマると凄いゲームかも!