あのイベントが一年ぶりにやってきた!

しかも今度は名古屋でコスプレサミットやってる日。


そう、ファミリーゲームフェスティバル2017行ってきました。

http://www.fgamefestival.com/


2017/08/06 名古屋国際会議場 白鳥ホール

開場が11時30分からと、けっこうゆったりしてるのでゆるゆると現地へ。

最寄りの地下鉄日比野駅降りてから、周りに人がいなくて不安にかられます
がしかし国際会議場へは案内板があるのでスムーズにたどり着けました。

場内の様子や雰囲気を伝えられると面白いんですが、特に写真は撮ってません

全体的に落ち着いてて、若干ファミリー層の比率が高めの同人ゲーム即売会って感じでした。

この落ち着いてた雰囲気ってのはすごく良いことで、大きなイベントでの購入競争みたいなものとは無縁な感じがしてすごく安心しました

各サークルの試遊卓も常に動いているように見えましたよ。


会場に来ていた姪っ子と会ったので、とりあえずいろんなとこで遊んでました。
てんとうむしジャンケン
2〜4人、6歳〜(3歳〜)

親てんとうむしを被せてがしゃがしゃ振ると、子てんとうむしが転倒してジャンケンするゲーム!

小さい子だとなかなかひっくり返らないときもあるので、応援したり一緒に振ったり

◼︎すぐ帰るはずだったけども
いろいろ遊ばせてもらったら、なにかお金を落としていきたいなという気持ちになったので、その後は購入&フリースペースで開封。

一部写真があったものを紹介。
慶長五年関ヶ原 (TUC GAME)

木箱!陣幕!
ユニットは戦国ものでよく見る感じのやつ!
他にも使い道がありそうでワクワクできる一品。

コプラス (数寄ゲームズ)

透明なアクリルピースを配置して宇宙生命体を集めるゲーム!

ゲームマーケット神戸で見てたアレが、ついに完成したんですね!って分かって喜びもひとしお。
あとパッケージが予想外に可愛い

まどかクリス (さくらっこ商会)

本体の写真撮ってなくてごめんなさい!
付属のペン&ライトで遊んでた時の写真しか無かったのですご勘弁を! 
このライトを利用した、照らすまで見えない◯✖️みたいなゲームでした。

あと同じサークルの、真言を読み上げてカルタのように仏画を選ぶゲーム『Bon in the SG』応援してます。

ミープルクッキー (パン・ボドゲカフェLabo)

香川県からお越しのパン・ボドゲカフェ Laboさんで購入

まさか会場でこういったものも買えると思ってなかったのでびっくり。
他にも焼き菓子があってお土産にぴったり

やぎのベッポ
2〜4人、5歳〜、15分

やぎのベッポが凄まじい速さで飛び出して、駒を弾いたりするすごろく!

百聞は一見にしかず。
初めて見た実物は大きい、そしてベッポの動きが想像より早い

◼︎会場は吹奏楽部が似合う場所
そんなこんなで、何も買わずに見て帰るだけのつもりが4時間近く滞在してしまいました

これがゲームマーケットだったらすぐ疲れちゃってるだろうと思うので、その差がこのイベントの特色かもしれません。
がっつり満喫してきました

◼︎追記 姪っ子の軌跡
桑名囲碁将棋サロン庵さんでかなり長く遊ばしてもらったらしく、とても楽しかったといってました。
お相手してくださった方ありがとうございます

また巨大バオバブを眺めていたら、大人の方々が一緒にやろうと言ってくれて遊ぶことができたようです。
親子が感謝してたのでこちらもありがとうございます

子どもの相手をしてくれるorできる人がたくさん会場にいたってことでしょう。
ファミリーの名に偽りなしってことですね。良かった良かった