2017/08/04

【ゲーム会】桜降る代に決闘を 第2回愛知公認大会 SoLaCeにて

これまた鉄は熱いうちに打て理論で、桜降る代に決闘をの愛知公認大会にお邪魔してきました

2人対戦ゲームってそんなに好きなわけではないのだけれど、これも何かの縁だと思っているのでホイホイ参加してきたぞい。

どんなゲームかは下記参照で省略します。
過去ゲーム紹介記事 ↓
桜降る代に決闘を 公式サイト ↓

会場はソラス!
ゲームカフェ&バー ~SoLaCe~
愛知県名古屋市天白区塩釜口2-1404 ホワイトモール3F


名古屋の地下鉄塩釜口駅から地上に出たらほんとすぐ目の前。
店内には懐かしから最新までのテレビゲームとアナログゲームまで

いや〜、このお店行ってみたかったんですよ!
ほら、名古屋にはゲームカフェ無いから

◼︎会場へ
会場へ着いたら主催者さんがいて安心。

ふるよにの全国大会愛知予選でお会いし、こうして愛知公認大会を立て続けに開催して盛り上げてくれているのがこちらの仕掛け人です
主催者である逸般人さんの行動力には驚かされるばかりです。
今回も素敵な人たちを集めてくれて感謝であります。

◼︎着いてからの流れ

お店の料金システムを説明してもらい、ひとまず大会開始までフリー。


それにしてもこの店、ボードゲームのラインナップに親近感。

何かやろうかなーとゲームを物色していたら、主催者殿からまたこれやりなよとシュレディンガーの宴を拝借。


ズルい
確かに面白いからやっちゃう。

シュレディンガーの宴
4〜5人、8歳〜、5〜20分

白猫チームと黒猫チームの点数を競うゲーム!
でも、誰がどのチームなのかは、観測されない限り確かではない !量子力学的!

自分の番が来たら、手札からカードを自他誰かの前に一枚置いて補充。
カードには「黒猫チームの確率+20%、白猫チームだったときの得点+20点」みたいなことが書いてある。

得点伸ばしてたら、想定と反対のチームに引き抜かれたり押し付けられたり
チーム分けがゲーム中に決まるってのが、いろんな意図や思惑が絡んでくるので面白い

いろんな人に遊んで欲しいゲームですね!

◼︎さて大会
今回使用したメガミは銃傘。

この前日の環境考察会で、今回の大会の最大勢力は扇、槌であると予想。

それに対する回答として、射程を外して間合い5〜6もしくは0で戦ってみたい!と考えての選択です

あと銃がいま人気ないから...

※なんか大会っぽく自分の戦績
銃傘 × - ◯ 扇槌
銃傘 × - ◯ 書槌
銃傘 × - ◯ 薙毒

ダブルピースの全敗
自分、対戦へたっぴやな!
でもこの日はどの試合も楽しかったので満足です。

あと距離5〜6は確かに面白い体験でした。
ライフがあっという間に燃え尽きる。
フルバーストも一度くらい採用してみればよかった

この日の優勝はヨーロッパ帰りの男。
使用メガミは扇槌。

メタを読んだうえでの回答の方向性が見事。

とあるTCGで活躍してる方なので、大会慣れした考え方や振る舞いは流石でした。


ちなみに、一回戦で当たったときは無窮ノ風と大破鐘メガロベルを見事に使われて完敗しました


大会後はあまり時間がなかったのでお店のコヨーテなど。

みんなふるよにはもちろん、他のゲームや遊びもしっかり嗜む方々ばかりで和やかに楽しかったです。


◼︎かんそー
オープンゲーム会ではあまり見ない方々に会えるので、こういったあるゲームメインの会ってのも面白いなぁと思い始めています。

今後もこのゲームは熱いらしいので、興味あればお近くの会へ遊びに行ってみてください。

あと、SoLaCeさんはいろんなゲームが見れて面白かったです
TRPG会してたり、スプラしてたりカタンしてるのを見かけました
また行きたいな。

名古屋のふるよに今後の予定
08/05(土)13時 プレリリース公式大会
08/19(土)13時 第3回桜降る代の研鑽会
09/02(土)13時 体験&カジュアルプレイ会
09/09(土)13時 第4回桜降る代の研鑽会
→上記スケジュールは完了しました!
お問い合わせはnagoya.furuyoni@gmail.comまで






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sikuramenn07 at 13:13│Comments(0)ゲーム会 | ボードゲーム

コメントする

名前
URL
 
  絵文字