2017/07/13

【ゲーム会】第16回ダンジョンボード 悪天候とはなにか

あづい!7月です

こんな日はエアコンの効いた場所で室内遊戯だ!
っちゅーわけで朝からオープンゲーム会のダンジョンボードへ行ってきました。

着いたら最初に、買えなかったブリックス!
ブリックス (BRIX)
2人、6歳〜、10分


2色の◯✖️による、下から積み上げていく四目並べ!

簡単そうに見えて奥が深い、深過ぎる
2色の◯✖️がくっ付いた直方体が最小単位ってのがイヤらしい
自分の狙いを揃えたつもりが、相手の狙いを揃えてしまうことにもつながる!

さらに、お互いの狙いが1つでなく、2つなのが最高にもどかしくてたまらん
例えば、赤or◯の完成を狙うあなたVS青or✖️の完成を狙う私 となるわけです。

気付いたら相手の狙いを揃えるのが上手になりました
ほんっとうに面白いなコレ!

◼︎ダンジョンボードとは 
略してダンボド、は主にボードゲームなどの非電源ゲームを扱うゲーム会です。
名古屋の中川生涯学習センターにて毎月開催されている、悪天候な日ほど人の集まりが多い会(公称)です。

事前の参加表明は推奨って言ってますが、突然ふらっと来てもらっても大丈夫って主催者は言ってました!
途中入場退出おっけーなので、時間にルーズな私も行きやすい

◼︎一緒に遊んでもらったゲーム
恐竜の雄たけび
2〜5人、8歳〜、15分

リアルタイムダイスアクションによる、怪獣サバイバルバトルゲーム!

せーのでダイスを振り始め、なんども振り直して目を揃えます。
ダイスを揃えたら叫びながら 隣の恐竜を攻撃したり、回復したり、全体攻撃したり、パワーアップができます

誰かをK.O.したり、ラウンドの最後まで生き残ることで点数がもらえます!
前のめりで暴れても楽しいし、ちょっとぐらいの間やられてでもパワーアップっていうのも楽しい。

とにかく慌ただしいゲームで、元気が出ます!
疲れるけど元気が出る、いいゲームです!

クランク!
1〜4人、12歳〜、30〜60分

デッキを構築しながら、ドラゴンのいるダンジョンに潜って探索するゲーム!

私の部屋で数週間寝てたけど、この日ついに開封されて解読したりカードスリーブに入れながらのプレイ!

より快適にダンジョン探索すべく、移動力や戦闘力や各種効果を持ったカードを獲得しながらデッキを構築します

誰かが脱落or生還したらゲーム終了のカウントダウン。
終了時の得点を競います。

まだまだ稼ぐぞーってギリギリまでチキンレースして点数を伸ばして、還らぬ人となることも
そう意味では、周りを見ながらも各自がサイコーに点数の伸ばせる道を突き進むゲームなのかな。

物音を立てるほどドラゴンブレスをもらいやすくなるので、場内ではお静かに(倒れてからもかなりくらった )

ピクトマニア
3〜6人、9歳〜、25〜45分

お絵描きしつつ人の絵を当て、同時進行で早い者勝ちな駆け引きのあるゲーム!

お絵描きゲームのなかでは、特に描き分けが重要になるゲームかな!
お題カードは公開されているけど、そのうちのどれを描いているのかは本人のみぞ知る。
できるだけ当ててもらいつつ、人のを当てて点数を稼ぐゲームです

一枚のお題カードには似たような系統のものが集められています。
そのうちのどれを描いているかを当ててもらうには、どう描き分けるかみたいな部分が大事になります

ちゃんとゲームらしい駆け引きとかも散りばめられていて、すごく良くできた仕組みなんですよ!
この日も盛り上がりました


そのほか以下のゲームでも遊んでもらいました。

アルゴ (algo)
ヘックメック (Heck Meck)
キングドミノ (Kingdomino)
マイクロロボット (Micro Robots)
タギロン (TAGIRON)
デジャブ (DEJA-VU)
ヒーローレルムズ (Hero Realms)
ストループカード (Stroop Card)
タク (Tak)

◼︎他で遊ばれていたもの
オール・ウーンド・アップ! (All Wound Up!)
2〜4人、10歳〜、60分

ゼンマイ仕掛けのゾンビたちが墓場でレースする超おバカゲー!(褒

手札をドラフトしたり競りをします。
まるでボードゲームです!
その結果でゾンビ人形の方向を決めて、ゼンマイを巻いて歩かせてレースをします!もう発想が天才的 

個性豊かなゾンビ人形たちは我々の思惑なんて意に介さず、まっすぐすら進まずに笑いを提供してくれます

見てたら遊びたくなりました!

◼︎感想まとめー
この日もいろんな人といろんなゲームができたのが印象的です。
ボードゲームほぼ初めてですって人にどんなゲームを勧めるかも、経験者が率先してくれて助かりました

ダンジョンボード、次回開催は2017/8/19(土)とのこと。
場所は同じく名古屋の中川生涯学習センター。
夏休みなので、さらになにか面白いことがあるといいな!







sikuramenn07 at 13:13│Comments(0)ゲーム会 | 日記

コメントする

名前
URL
 
  絵文字