2017/06/1409:09【ゲーム会】第15回ダンジョンボード 遊び足りない!
6月も半ば。
もっとゲームバーやゲーム会行きたいなぁと、泡(あぶく)だけ吐いて生きてます

さて、そんな私でもよく出没するダンジョンボード。
先日も行って参りました


◼︎ダンジョンボードとは 
ダンジョンボード略してダンボドは主にボードゲームなどの非電源ゲームを扱うゲーム会です。
愛知県名古屋市の中川生涯学習センターにて毎月開催されている、誰でも参加可能なオープン会であります。   

途中入場退出おっけーなので、時間にルーズな私もふらっと行きやすい
ただ、事前に参加表明の連絡があると主催者は助かるそうです 

開幕というか開場前から、さっそく遊んでました!
chrono bomb
1〜6人、7歳〜、15〜30分

張り巡らせたストリングスに触れずに、カードを回収して爆弾を止めるアクションゲーム!
そう、それはまるで『法皇の結界』ッ!!

スパイや怪盗気分が味わえるアクションゲームだけど、朝イチでやると身体の筋を痛める危険性が
この日はすぐに片付けてたけど、一度しっかりどこかに設置して遊んでみたいものです。

ボードゲームではない気もするけど、bggにも載ってるんだよ!へー

クレイジーレース
2〜5人、8歳〜、30〜60分

夜の動物園で動物たちにカートをひかせる、ダイスを使ったレースゲーム!

何マス先まで進むか宣言してその各マスの色のダイスを振って、バーストしなければ宣言通り進めます!
ダイスは色によって期待値が違うけど、0の目もあるのでミラクルだって起こり得るよ

いろんな動物に乗り換えるんだけど、ゴール後に最後のボーナスダッシュがあったりと個体差があって魅力的

お手軽にできるレースゲームとして、これは欲しいな!

◼︎中抜けでござる
さて、この日はここで一旦会場をあとにし、とあるイベントへとお出掛け
そちらはまた別の記事にて。

◼︎ただいまでこざる
手違いというかなんというか、戻ってきたら19時。
疲れ切っていたので、あまり頭を使わなくてもなんとかなるゲームをリクエスト

Xニムト
2〜4人、8歳〜、25分

せーのでカードを出して、それぞれ置ける枚数の違う列に加えていくカードゲーム!

カードを全員で同時に公開して、より小さい数字を出した人から順にカードを場の列の後方に配置します。
このとき各列は常に昇順になるように、かつ新しいカードは最も末尾の値が近い列の後方に置かれます。

何言ってるかよくわからなくなってきたけど、ここまでが通常ニムト的な
Xニムトではさらに、各列の上限枚数が違ったり、引き取ったカードも自分の前に並べてニムトしたりします

6ニムトとかに比べてちょびっとゲーマー向けになった感じがして、なかなか面白いです。

バザリ
3〜5人、10歳〜、45分

宝石商となって、サイコロを振ったり交渉を駆使して富を成すゲーム!

みんなでサイコロ振って移動して、周回すごろく。
いまいるマスに描かれた宝石か勝利点をゲットするか、さらにサイコロを振るかを一斉公開。

各種のアクションができるのは1人だけなので、2人がバッティングしたら宝石を使って交渉。
3人以上バッティングしたらみんなアクション失敗

基本的には被らないようにしたいけど、場合によっては特定のあの人と被って交渉したい時もある

ルールが簡単で交渉もできるお手軽なゲームとして、もの凄く気に入りました!
これは好きだ!

◼︎感想まとめ
スポット参戦となってしまったのでお話できなかった人もいたけど、いろんな人が来ていたようです第15回!
ぜんっぜん遊び足りなかった!
次回はどんな人とゲームに出会えるかな

ダンジョンボード、次回開催は2017/7/8(土)とのこと。
場所は同じく名古屋の中川生涯学習センター。




ニューゲームズオーダー




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字