ダイスの目を好きにできたらなんて言って振り直したり、ひっくり返すような経験はもう終わりにしたらいい。
ボクにとって大切なダイスだけ信じて!

本日ヒヤヒヤする言い回しで紹介したいのはダイスカスタムギミックが楽しいボードゲーム、ダイスフォージです。
ダイスフォージ
2〜4人、10歳〜、40分
ダイスをどんどん自分好みにカスタマイズしながら、勝利点を稼いで神の座を目指す英雄たちのゲーム!

プレイヤー達はすでに神に近い力を持った英雄達。
光と闇のダイスを与えられ、半神の座を賭けた神の遊戯みたいなので勝負します

◼︎アバウトに遊び方♪
誰かプレイヤーのターンが始まるたびに、全員が神の祝福ってのを受けます。
自分の光と闇のダイスを振って、それぞれ出た目に描かれた資源がもらえるのです

自分のターンが来るまでに何回もダイスを振ることになるので、のんびりできませんよ!

自分のターンでは、
1. 太陽か闇の欠片を払って英雄らしき冒険をして勝利点や協力者となるカードを獲得します。
ボードとカードイラストが繋がってて雰囲気バッチシ!
もしくは、
2. ゴールドを捧げることでボードの隣の神殿からダイスの面、ダイスフェイスを獲得することもできます!

これまたボードと、神殿に見立てる箱も絵が繋がってて、さらに神殿にはダイスフェイスがずらり
入手したフェイスはただちに自分のダイスの好きな面と付け替えます!
換装イベントってやつでふ、燃えるぜ!

各自の管理ボードでは、ゴールドや太陽と月の欠片と勝利点を管理します。
ゲームの最後に比べるのは勝利点のみです!
お金や欠片がどんなに余っても、最後にモノを言うのは勝利点なので頑張って稼ぎましょう!

交換したダイスの面がこれくらい貯まる頃には、自分だけのサイキョーのダイスが完成してるでしょう

◼︎遊んでみたー
購入して即ご近所のプレイスペースに持参したら、そこにも置いてありました

この日はあまりボードゲームしたことない人も含めてプレイ。
まさしくちょうどいいゲームかなと!
この日はお金を勝利点に替えるマンと、片方のダイスをスゴく強くする人、そして両方のダイスをバランス良く強化する者に方針が分かれました。

冒険先のカード類に入れ替え候補があるので、パターンを替えてもう一回!
ってことで、何回も遊びたくなるゲームでしたよ

◼︎かんそうまとめ
遊び方がかなり簡単な部類に入るゲームでした。
多分2、3回遊ぶと一通りのことは網羅できるボリュームです。
結構簡単に拡張を出してくれるのではないかと期待してます!

ダイスをジャラジャラ振るのが好きな人にはオススメ!
特にダイス教(狂)にはかなりお勧めのゲームでした!