2017/06/12

【雑記】ブログ2周年 つらつらと

中日ドラゴンズの荒木選手が2000本安打達成しましたおめでとうござます!
まさしく積み重ねが記録として残った偉業であります

ということで何かないかと自らに鑑みるところ、このブログもだいたいアバウトにざっくり多分2周年を迎えておりました
いままでの歩みとは、すなわちこのマラケシュのようなもんです。
色々と折り重なってよく分からんけど、色々やったものが残っての今がある状態です。

今回はいつもと違って、そんなブログの現状とか振り返りをさせてもらいますm(_ _)m
あまりおもしろくない話ですがご容赦ください。


まずは2年目に紹介したゲームについて再確認。

◼︎1. 紹介したゲーム 24件

ストロングホールド

ソードアートオンライン

アラカルト

ゴブレット

花火

桜降る代に決闘を

Talo

ふたつの街の物語

4人の容疑者

ダンジョンファイター

花見小路

メテオ

ゴミ捨ての日

デュプリク

アンドールの伝説カードゲーム

レッドノベンバーを救え!

ナショナルエコノミー

ダイナスティ

リフルート

クイビット!

ヴードゥー

ブリックパーティ

ロビンソン漂流記

ダイスフォージ


月平均2.0個ということで、ゲーム紹介するブログとしては多分少ないです


恐らくはゲーム紹介するまでに数回遊んだり、調べものをすることがお約束になってきたための減少傾向かなと思います



◼︎2. ブログ開設のきっかけ。

初めて買ったボードゲームがWalk the plank!というゲームでした。

これが検索してみてもほとんど情報を見かけない!

それが悲しくなって、いっそ自分が書くか!と思い立ったのがきっかけでした。


ゲームの名前やルールもよく忘れるし、備忘録にもなるだろうとスマホでの記録を始めたのです。


かつ、私は三日坊主なので自分がどれくらいできるか興味がありました

かくしてゲーム的なものから、げえむ?的なものまで扱うブログを始めたのでした。



3. ルール決め side M

自分が書き易い心持ちになるよう、ハードルを下げるためのルールを設けました。

・真面目に書かない

・クオリティは高めない

面白いと思った物事だけ書く


リリースが遅くなる要因は排除。

一度貯めると難産になると何処かで聞いたので参考にしています。


試作段階でも公開しちゃって、あとからメンテ入れてブラッシュアップするという、当時話題のオンラインゲームのリリース方式です

とにかく気軽に、自分の負担にならないように、チラシの裏に書き殴るように。



4. ルール決め side R

読み手のためになればと捻り出したルール、それらを守って自己満足を得ることはブログが続いた理由の一つです。


・一文を長くしない(100字以内)

・改行は多めに

・ゲームのルールをそのまま書かない

・スマホ一画面分くらい毎に写真

・写真がないなら書かない

・写真には人や動作を

・カードのアップなどは撮らない


ただ、ルールの効果のほどはわかりません



5. やってて困ったこと

・ゲームのタイトル表記揺れ

ヒューズ?フューズ?FUSE?

ブ?ヴ?Vu?


というように、ゲームのタイトルの表記ってどうするか悩ましい!

邦題がばらっばらだったりするのもよくあることなので、いつも悩んでます 

困ったときは原題表記にしとけば便利ですが、読みにくいじゃん 


このブログがメインで対象としているのは、どっかで名前だけ見たり聞いてゲームを検索してる方々です。

そのため、自分がなんて呼んでるかを基準にゲーム名は表記してます


・人様とネタとタイミングが被る

バッティングは好みじゃないので、基本的に発生したら記事取り下げです。

ビクビクしてます。



6.  今後

こんなことを気にかけて気付いたら2年、なんとか続いてしまいました

意外とやればできるじゃん!って自信になっております。

まだ目標とか無いのですが、もう少し続けてみようと思います。


いまでは、なんだそれくらいなら自分にもできるな って思った方々がブログとか始めてくれたらなと思っています!

読みます!応援してます!


最後になりましたが、これからもよろしくお願いします。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sikuramenn07 at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字