ゲームマーケット後、最初の週末。

5月とは思えぬほどの暑さのなか、朝から大荷物でドタバタ
少しでも時間のとれるところで戦利品の受け渡しをせねばと予定をねじ込んだツケであります。

どうにかこうにか、新作/準新作のゲームを遊ぶクローズ会してきました!

まずは軽めのものから。
マジックメイズ (Magic Maze)
1〜8人、8歳〜、3〜15分
武器をなくした冒険者たちがショッピングモールで必要なものを揃えて脱出しようとする、会話制限付きの協力型時間制限脱出ゲーム!

「駒を北に動かす」とか、
「駒をエスカレーターで上下する」
のような個別のアクションを各自が担当します。
それしかできないんです!
各自のアクションを組み合わせるべく、協力しなければまともに動けません!

いざゲームが始まったら相談やジェスチャーが禁止のなか、砂時計が落ちるまでに冒険者たちを動かして探索と脱出を目指します!

※日本語版の紹介動画を見つけたのでリンク貼っときます。


5/22(月)現在、SDJノミネートでちょっと話題になっているボードゲームです
もし万が一受賞したら便乗して紹介記事でも書こうかしら

人間、慌てると本当に視野が狭くなるんだなってのを実感できます
こりゃ確かに面白いゲームだ!

オリンポス -頂きに挑む英雄たち-
2〜6人、5歳〜、15〜45分

タイルに描かれた凸凹が、各自から見て移動できるように配置して向かい側の頂上を目指して登るゲーム!
あゝ見事な等角投影図 

まるで3Dなタイルを回せば、相手から見て登りやすい道だったりその逆だったり。
道を考えながらタイルを置くのはパズルっぽくて素敵です。
各自の駒の色によって通れない色が一色あるので注意。

向かいの人の色との相性関係は、ゲームに影響を生まないのでしょうか?
気になるのでまた遊んで見たいなー

アストライオス 〜星を導く神々
2〜4人、5歳〜、10〜30分

タイルを配置して星を繋げ、閉じた環を作ったら名前を付けて自分だけの星座にするゲーム!

テーマとタイルとチャームの星がお洒落
基本的にはタイルを、線が繋がる可能性のある場所に出すだけ。
環を完成させた人だけが点数をもらうので、みんなリーチの状態にしたがらない
まあそりゃそうだ。

ものすごくルールもシンプルなのでのびのびと遊びたい。
けど、タイル配置にはもう少し制限がある方が好みかも。

ドワーフのネックレス工房
3〜4人、25分

ドワーフの職人さんたちの力を借りて、宝石いっぱいのネックレスを作るゲーム!
宝石をいっぱい使っていたり、左右対称であると点数が高いぞ!

カードの効果で石をゲットしたり糸に通したり。
本当に糸に石を通すので制作過程でワクワクします

制作工程で必要になるカードを、いかに確保するかにも駆け引きがあるのが心地良いですね

カゲロウ
2〜4人、9歳〜、15〜20分

自然の神さまとして、みんなで協力してカゲロウを育てるゲーム!
カゲロウが成虫となり、困難を乗り越えて理想のメスと巡り合うまでを見届けます。

幼虫編では、みんなでお腹の減り具合を見ながら餌やり。
ほらほらお食べ〜って箱にカードを差し込む動作が楽しい

成虫編では、幼虫期に蓄えた栄養でライバルたちとバトル!
が、こいつが難しい
幼虫編で相当英才教育しなくては

テーマとテーマに対するマニアックさが好みどストライク!
こーいう個性の強いゲームを応援してます

本日はここまで👋

コーエーテクモゲームス
2014-02-27