2017/05/1607:00【日記】ゲームマーケット2017春 半袖になるほど暑いがね!
暑さにダレてのゲムマ感想です。
いつも通り特に面白いことは書いてないただの日記です 

先日2017/05/14(日)、ゲームマーケット2017春行ってまいりました! 




◼︎ゲームマーケットとは
ゲームマーケット公式サイト:

ゲームマーケットは電源を使わないゲームの大きなイベントです。
企業や同人サークルによる出展者が、ボードゲームやTRPGやそれに関わるグッズなどの販売や体験会をしてます。

◼︎いざ東京へⅡ
我らは当日朝7時に名古屋駅に集合し、そこから乗車券を買って東京へ。

カタログ見たり遊んでたらあっという間です
都内に9時ちょいに着いて乗り換えとかしたら、りんかい線の国際展示場駅に9時41分着でした。

前回の2016秋では少し休憩してから待機列に向かい、実際に会場に入れたのは11時前だったかなぁ

がしかし!
今回は信じられないほどさくさくと会場近くまで誘導され、10時10分くらいには入場できました!

会場の違いなのか運営さんやいろんな方が改善のために奮闘してくれたのか、とにかく早いっ!
ありがたいことです。

◼︎会場内にて
場内はブース間の間隔が広くて快適。
・・・だと最初は思ったけど、広すぎてのちのち移動がしんどくなりました 

開場直後はみんなお目当てのブースで列を形成してるのか、動いてる人は案外少なく移動が楽でした。
行く場所を決めてなくてうろうろする予定だった私は、列のあるサークルは諦めて全部回る計画で。

早い所ではこの時点で当日分が完売なんてサークルもちらほら。
コロウラは私の目の前で無くなっちゃいました。アッオウアッオウ🎶

◼︎まずは全周
カタログやネットで見かけるのと、会場内で直接見るのではブースの印象が全然違うもので興味は尽きません。
事前の宣伝が苦手だったり、当日のブース作りが不慣れだったり色んなカタチがあるのです。

へーきへーき!サークルによって、得意なこと違うから!
出来ることならじっくり何周もしたかったなー

いつもお世話になっている日本ツイクスト協会さん。
既刊買わせていただきました

予約品の受け取りは優先度を下げ、まずはとにかく全周を目標に。
見始めると面白そうなものばかりで悩む悩む
特に悩ましいのが、即決はしかねるけど一周してきて残ってたら買いたいくらいに気に入ったとき
大抵あとで思い出せなくなって唸るのは分かってるのに、その場では買えない。
なんて自分勝手な基準だよ!とは思うけど、あるあるだと思います

◼︎ゆうパックは文化の極みだよ
早い時間で大箱のゲームをいくつか買ってしまい、荷物が大きくなってしまいました。
このまま歩き回るのは危ないし、迷惑のかかる恐れも 

いくら自分では気を付けているつもりでも、何が起こるかわかりません。
まして会場にはお子さんもいましたし。

っちゅーことで11時頃には初めてのゆうパックと、その一時預かりサービスを利用。
混む時間を避けれたので、結果的にはファインプレイ?
周りの荷物の大きな方にも、是非利用してほしいサービスだと思いました。

◼︎試遊ってサイコーの宣伝ですよ!
その後は予約品の受け取りや、気になったサークルへ再突撃を兼ねてぶらぶら。
ようやく余裕が出て周りが見えてきて、目に入ってくるのは素敵な試遊の様子

試遊にはいろんな形態があって、それら会場でのいろんな出会いを垣間見てにやにやが止まらない
なかでも、キングドミノやドクターエウレカの大きなヤツは遊んでる人も見てる人も楽しそうで良かったです!
あとウルタールの化け猫(以下略)が試遊映えしてて欲しくなった あんなのズルい!

◼︎帰路はいそいそじゃけんのうちゃん
残資金と重量キャパ問題、その後の東京観光の予定も考慮して昼過ぎには会場を後にするのでした。
ライトニングトークとかは裾を掴んで我慢よ!
コンチクショーもっと遊びたかったぜ! 

帰りの電車ではやっぱり開封欲を抑えられず、手荷物分のゲームを堪能するのでした。

◼︎戦利品と言う名の感謝で
よく見たら友人分が多いのでそんなに買ってません。
良かったー実質無載(ムザイ)!
マジックメイズ (Hems Universal Games)
ルールの達人 (カワサキファクトリー)
ナショナルエコノミー・メセナ (スパ帝国)
TRICOLOUR (DAITAI)
ダンゲロス ボードゲーム (戦闘破壊学園ダンゲロス)
タンポポ (ひとりじゃ、生きられない。)
カゲロウ (ひとりじゃ、生きられない。)
桜振る代に決闘を 祭札 (BakaFire Party)
TAGIRON (JELLY JELLY CAFE)
チェックメイズ (39芸夢)
怪獣の雄叫び (ゲームストア・バネスト)
レーザーメイズ (ディアシュピール)
サーキットメイズ (ディアシュピール)
Chrono Bomb (BOARDGAME.LAB!DDT)

こうして終わってからカタログ見ると、買い忘れや当日会場でチェックできてなかったものが多い
特に公式のテーブルクロスは気付けば買ってたのに残念!

◼︎かんそー
やっぱり現地は凄かった!
たくさんの人を見て、膨大な熱を感じました。

自分の知らない世界はまだまだ広く深く、その気さえあれば様々な出会いと可能性があるのだと思い知らされました。

運営さん参加者の皆さん、お疲れさまでした。
本当に楽しい時間をあざっしたー!
次回ゲームマーケット2017秋は12月2日(土)、3日(日)東京ビッグサイト!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
URL
 
  絵文字