2017/05/1822:22【ゲーム会】第14回ダンジョンボード 五月病は勢力を拡大して北上中
五月病もZKC(絶好調)!
ゲームマーケット2017春の前日に名古屋でいつも通り開催されていた、オープンゲーム会ダンジョンボードに参加した日記です。

この日もいっぱい遊んだなー
(写真は会後の食事風景)




◼︎ダンジョンボードとは 
ダンジョンボード略してダンボド(主催者の希望により略称指定 )は主にボードゲームなどを扱うゲーム会です。
愛知県名古屋市の中川生涯学習センターにて毎月開催されている、誰でも参加可能なオープン会であります。   

ふらっと立ち寄れるゆるい会なので、予約などは不要。
ただ、事前に参加表明の連絡があると準備もはかどり主催者が喜ぶそうです

この日もあいにくの雨!
がしかし十数名の参加者がいました。

◼︎この日のハイライト
1. ケンダマイスター現る
この日はけん玉を持参した方がいて、事あるごとに練習されてました
あと、やってみると皆さんなかなか上手い!
流行るとイイですねー

2. 面白いゲーム探しに焦る
ゲーム選びで目を輝かせて「面白いゲームを!」との声が挙がったとき、かなり焦りました
だってどのゲームもすっごく面白いじゃないですか!

でも、せっかくならその人にクリティカルヒットなやつを見つけてあげたいぜ!みたいなプレッシャーから、なんか焦ってしまいました

こーいうときに上手にヒアリングできたり、とりあえず勧めるプランを用意しておいたりできるよう先人から学びたいと思います 
素敵なゲームライフを!

◼︎一緒に遊んでもらったもの
ナショナルエコノミー
1〜4人、12歳〜、30〜45分

労働者をいろんな職場に派遣してお金を稼ぐ、社長さんのゲーム!

農業したり職場を建設したり売却したりして、お給料はしっかり払います。
社員を増やすタイミングの見極めがいつも難しい、悩ましさ抜群のゲームです

持ち主さんからとても丁寧なインストしてもらって参加。
オープン会ではいろんな方にインストしてもらえるので、大変参考になります

ゲームマーケット2017春で新版出ました。
こちらも楽しみです。

デジャブ (DEJA-VU)
2〜6人、8歳〜、15分

カードをめくって出てきたアイコンが、2回目のご登場だったらチップを取る!
初登場や未登場のものは当然取っちゃダメ
ただそれだけがいかに大変か、記憶の曖昧さに悩まされる最近定番のゲーム!

アイコンに似たもの同士が多いので、本当に紛らわしい
大口を叩いて大丈夫って言って取ったチップが、即ドボン対象だったりするのはお約束。

この日も何度か遊ばれてました。
鉄板ゲームとして、今後各会に一つは置いてありそうですね。

ポケットマッドネス
2〜4人、8歳〜、30分

自分は正気を保ちつつ、誰かを狂気に陥れるべく手札をなくしていくコズミックでマッドネスなカードゲーム!

手札は同じ数字が3枚以上か、全種類が揃ってないと捨てられない。
カードを引くときは見えているカードの先頭から1〜3枚を引く。

この、手札を減らすために増やすという矛盾した動きがまさしくテーマに合ってて狂気的な感じがする
お手軽だしクトゥルフ系だしイラスト好きならオススメしやすいゲームかも。


そのほか、以下のゲームでも遊んでもらいました。
同卓した方々ありがとうございました

ごいた
ヒーローレルムズ
ピカッシーモ
Xニムト
ダンジョンファイター
ジャイプル

◼︎ほかで遊ばれていたもの
ギャラクシートラッカー
2~4人、10歳~、60分

宇宙のトラック野郎として、大急ぎで船を組み立てて積み荷を届けて生計を立てるゲーム
第14回ダンジョンボードのピックアップ企画品。

前半戦はリアルタイム進行でタイルをめくって、気に入ったパーツをどんどん繋げて自分の船を作ります。
他のプレイヤーに出遅れないようスピード勝負!

後半戦は、出航した宇宙船が海賊や隕石によってかなり無慈悲にやられていく様を見守ります。
目的地に着く頃には見るも無残な姿に

今回も
「左舷がごっそり持ってかれたー 」とか
「船は着いたけど、乗員が全滅してるー 」などと
楽しそうな悲鳴があがってました

T.I.M.Eストーリーズ
2〜4人、12歳〜、90分

協力型で謎解き要素のあってTRPG的な、シナリオ次第でいろんなことができるゲーム。
タイムパトロール的な機関の新人チームとして、時空に障害をもたらす時点に意識だけ飛ばしてこれの解決を目指します

私が持ち込み、インストしました。
初見ゆえのワクワク感や緊張感が大事かつ謎解きがあるので、工夫なくオープン会で勧めるべきではありませんでした。
分かってたつもりでしたが特に同室者への配慮が足らず、大変申し訳ありませんでした。

この日遊んだ人たちは協力して謎を解きゲームクリア。
おめでとうございます。

◼︎まとめ
ダンジョンボード、かなり参加者持ち込みゲームが増えたなという印象。
特にこの日のツォルキンとラーとヴィティカルチャー(ワイナリーの四季)は遊びたかった
次回はどんなゲームに出会えるかな。

ダンジョンボード、次回開催は2017/6/10(土)とのこと。
場所は同じく名古屋の中川生涯学習センター。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字