この日の午後は喫茶店で優雅に談笑。
からの、友人の仕事終わりを迎えに行って集結。
いつもと違うことをする日はワクワクするものです
まずは県内最大級の席数を誇るプレイスペースへお邪魔し、ゲームの受け渡しやら開封やら。

ボーナンザ20周年記念版とともにデジャブを受け渡し、早速開封して遊ぶのでした
デジャブ (DEJA-VU)
2〜6人、8歳〜、15分

カードをめくって出てきたアイコンのうち、2回目のもののマーカーを取るゲーム!
1回目なのに取ってしまったら脱落だよ!

カード全体を見れば各アイコンが必ず2つ出てくるはずだけど、各ゲームの最初に数枚のカードを除外しているから出てこないやつは出てこない!

色や形の似たものが多いので、2〜3ゲーム目には全てのアイコンがいつかどこかで見たような気になってしまう

「あーこれ見たことあるー」
とか言いつつ怖くて取らない 小汚い駆け引きが横行したり、自信満々に取って即脱落したりと素敵なプレーの連発に笑いが絶えないゲームでした

マーカーが大きいので並べててワクワクするし、ルールも簡単なので今後の鉄板ゲーム間違いなし

インシュ (YINSH)
2人、9歳〜、30〜40分

リバーシのように表裏が替わるコマで五目並べをするゲーム!
ガッチガチに考えるけど負荷はけっこう軽い、すなわち面白い

コマはいずれかのリングの内側に置いて、リングは一直線に移動します。
そのときリングが通過したコマは全て反転します。
これによって同じ色のコマが5つ並んでいたら、それらのコマとリング1つが消えます。
3回消したら勝ちだよ!

相手のリングは飛び越せないので、いかにリングを上手に操るかが楽しいゲームなのかも

5-Minute Dungeon
2〜5人、8歳〜、5〜30分

どんどん現れる敵キャラを倒すべく、手札からカードを投げ捨て合う短時間協力型ゲーム!
専用アプリでカウントダウンしてくれるドタバタアクションゲームになります

敵を倒すマークを必要数確保するため、みんなの手札からカードを出し合うんだけど時間がないからとにかく雑 とにかく雑 (大事な事なので)

選んだキャラクターによってデッキの傾向に違いがあり、メンバー間でその辺りの組み合わせや連携を考えて挑めて楽しみが深い。

こういった時間制限によって、いっそそこまで考えさせない協力型ゲームっていうのは好きだなぁ


このあとはみんなで行ってみたかった名古屋の駿河屋さんに行ったり夕飯したり。

いつもならそこで終わりだけど、この日は延長戦よろしく深夜のもう一戦。
お宅でお酒もいただきながらの勇者アーキテクト!
勇者アーキテクト2B・2R
2〜4人、15歳〜、60〜120分

種族や武器やスキルを組み合わせてキャラメイクして、巨大なボスと立ち回る協力型ゲーム!
これのためにゲームマーケット神戸に行ったと言っても過言ではない!

キャラメイクは8種族と性別と10種の武器、さらにサブウェポンとスキルに武器ごとにスタイルの選択もできました!
豊富!というか多過ぎて選びきれない!

キャラクターシートに各カードを貼り付けるように重ねてメイキングしていく仕組みも素敵
のちのちレベルアップによりステータスを更新したり、各カードの強化などができてRPG感が溢れて止まらない 

そしてメイキング結果でキャラクター毎のデッキを構築し、これを使って戦います。
戦闘は移動とか射程とか行動順を考えつつ、敵の次の行動を予測して立ち回るSLGみたいな感じです

連続攻撃をしたり味方を庇ったり範囲攻撃をしたりヘイト稼いだり罠を仕掛けたりカウンターしたり、嗚呼...出来る事が多すぎる

色んな魅力的でたまらん要素がこれでもかと盛り込まれ、それでいてそれぞれがよく考えられて埋め込まれているのでひたすら感心。
そうそうこういうの、こういうのがやりたかったんだよなんか昔SRCで作ったようn...
とにかく言いたい事が多すぎる!文字数足りない
いつか熱くオススメしたい!

とにかく興奮しっぱなしの1日でした。