2017/04/1208:00【ゲーム会】第13回ダンジョンボード 新生活応援編
春です新生活の時季ですです。
私は何も変わりませんが、周囲の変化は季節のものであり嬉しく思っております。

先日、新年度一発目のオープンゲーム会としてダンジョンボードに参加してきました!





◼︎ダンジョンボードとは
愛知県名古屋市の中川生涯学習センターにて毎月開催されている、オープンなゲーム会です。   
特に予約等は不要なので、誰でも気軽に参加可能です

この日はあいにくの雨模様
参加者も午後から来た方が多めだったかな。

会場早々に購入物の受け渡しや開封式が始まり、いつも通り楽しそうに始まりました。

◼︎この日のハイライト
1. 怪奇!赤ん坊の声がする部屋
写真はサトりスケさんの記録
昼頃に休憩も兼ねて、Nintendo Switchでの赤ん坊寝かしつけや卓球で遊んでました。
部屋の外にいた人は何事かと思ったことでしょう 申し訳ありません。

2. 名古屋へようこそ
この日は新社会人の方や、春から名古屋で勤める方が来てました。
もっと名古屋の美味しい店について勉強しておこうと思いました
Welcome to ようこそ 尾張名古屋

◼︎一緒に遊んでもらったもの

マッチマッドネス
1〜4人、7歳〜、20〜30分

キューブをくるくる回してお題をこなすゲーム!
うちの姪っ子(春から小学生になりました )もお気に入りのゲーム。
キューブの手触りやサイズが好感触
ついついゲーム外でも積み上げたり立てたりして触ってしまいます

キューブを積まないと作れないような課題を、オリジナルで作ってみたらどうなるか実験したい!しよう!

ピクテル
3〜6人、6歳〜、15〜30分

透明なカードを使って出題者の考えたお題を表現して伝えるゲーム。

タモリ倶楽部で観たやつです
透明なカードはどんどん重ねられるので、予想外の表現力とヒラメキに盛り上がるべくアイデアを絞り出します。

遊んでみるとお題を考えるのが一番大事なゲームでした。
他の人は表現するのに苦労するだろうけど、自分ならイケるで!ってくらいのお題を考えましょう。難しい

ちなみに上の写真は「ボードゲーム」でした

ヴードゥー (VuDu)
3〜6人、8歳〜、30分

これまで何故かいつも記録に残っていない、実在を疑われていた遊戯であったが、、、
このたび有志の方から写真を提供いただいた。
もちろん写真は厳重にお祓い加工してここに公開するッ!!

ダイスを使って他のプレイヤーに呪いをかける、恐ろしい呪術師たちのゲーム!
いわゆる闇のゲーム!

写真は「肘を曲げれない呪い」をかけられてしまった誠実な参加者の哀れな姿です 可哀想に。
なんか右下に写り込んでしまった異物は、かなり呪われていたのであまり見てはいけないフレンズ。あなたまで呪われます

ものすっごい笑ったけどヒドいゲームでした
私にとっては初ゲーム会で遊ばしてもらった思い出のゲームでもあります
参加者にとってもヒドい思い出のゲームになれば素敵ですね


その他、以下のゲームを遊ばせてもらいました。
遊んでくれた方々、ありがとうございます。
ノイ(ホラー)
コロレット
コンプレット
パカルのロケット


◼︎他で遊ばれてたもの
メイジナイト ボードゲーム
1〜4人、13歳〜、150分

ミニチュアがあってどんどん広がっていくマップがあってデッキがあってレベルアップがあるファンタジー世界のヒーローもの!
第13回ダンジョンボードのピックアップ企画ゲーム。

世界観と奥の深さがステキ
どっぷりがっつりやれてしまうゲームなので、推奨人数は2〜3人までかも。
内容物の量や種類にワクワクしてくるぞ!

アンドールの伝説
1〜4人、10歳〜、60〜90分

プレイヤーたちが語り部となり勇者となり、ファンタジー世界で冒険する協力型ボードゲーム!
この日は恐らく全員未プレイで、導入部の第1章をプレイ。

第1章はチュートリアル的な要素を兼ねるので、どんどん遊び方を覚えつつゲームの世界へ没入できる仕組み
敵が出現するたびに苦い顔をするようになれば、既に立派な勇者ですわ

最後には紙一重の勝利だったようで、ものすごく盛り上がっていました。
きっと協力して素敵な物語を紡いだのでしょう。
チクショウ羨ましいね!


◼︎まとめ
この日は特に、2人対戦ゲームの「桜降る代に決闘を」のプレイ回数が多かったかな。
ゲーム会とは別に「ふるよに」会するのもアリだなぁ

ダンジョンボード、次回開催は2017/5/13(土)とのこと。
場所は同じく名古屋の中川生涯学習センター。

また名古屋では他にもたくさんのゲーム会が開かれており、多分春からの新生活を応援しています
名古屋ボードゲームカレンダーの管理者さんに感謝しつつご参照ください。







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字