まだまだ寒い日もありますが春です、イベントの季節です。

というわけで2017年3月12日(日)、ゲームマーケット2017神戸行ってまいりました!
場所は神戸国際展示場 3号館。
◼︎ゲームマーケットとは
ゲームマーケット公式サイト:

ゲームマーケットは電源を使わないアナログゲームのイベントです。
企業や同人サークルによる、ボードゲームやTRPGやそれに関わるグッズなどの販売や体験会が催されてますん
年に数回あるうち、2017年の最初の回がこの日神戸で開催されました!

◼︎ある地方来場者の移動例
当日朝5時半、運転手の友人と合流して我々はお車で名古屋から向かいました。
前夜は何故か目が冴え1時間ごとに起きてしまい、集合時はあくびざんまい

がしかし日が昇って目的地が近づくにつれテンション

途中のSAで朝食を済ませ、神戸着は9時前後になりました!

開場前の列形成は、隣の1,2号館で開催のアイドルのマスターなイベントと間違うこともなく順調に。
10時になってすぐに列が動き出したので、入場は非常にスムーズでしたよ
 
◼︎戦況報告できません!
入場直後は、予約枠なしで新作を出されるお気に入りのサークルさんへまっさきに向かい列を形成。
みなさん早歩きだったのが印象的です

会場内では特に写真撮ってません
携帯を出すのすら躊躇われるほどの人でごった返していたのです。

◼︎見かけたよ
ボードゲームジャーナリストの方を見かけたり、いつもネット上でお名前や発言を拝見してる方々を見かけました。
ミーハーなりに挨拶する口実もまったく見つけれず、せめてとテレパシーで「いつも応援しております」って気持ちを飛ばしておきました!
皆さんに幸あれ

同じく見かけて今回会場で1番気になったのは女性の数。
相対的なものなのか印象に残りやすかったのか、とにかく気になるほど多く見かけました。
これが地域性によるものか開催日によるものか、どなたか何か根拠を示してくれることを願うばかりです。気になるー

◼︎ダイゴ味
ゲームマーケットのようなイベントの良いところは販売者と購入者の距離だと思います。近いのです

例えば、購入検討の際にゲームの内容を作者さんから教えてもらったり出来るのです、なんて贅沢な
中身を少し見せてもらったり、実際に試遊卓で遊び方を教えてもらったり出来るのはホントにいい機会だなと思います。
ルール読むの苦手なボクらも、一度遊ぶとイメージしやすいでしょ?

あと、素敵なゲームを作ってる人たちにこちらの感謝を伝えるチャンスでもあります
すごい体験ですよね!

◼︎収穫物への感謝

勇者アーキテクト 2B2R (コップレジェンド)

精霊回路ドライヴ 鬼承天結  (コップレジェンド)

アローーーラ (コップレジェンド)

たぎる論理 (ブッコ)

ロジタク (S2L)

菊花賽 (しのうじょう)

漢字傳説 (EmperorS4 games)

金魚勇者

NEOS (賽苑)

桜降る代に決闘を 夜天会心 (Bakafire Party)

EXIT (バネスト)

AssassinCon. (バネスト)

DEPARTURE (MOVIE ROCK)

TREASURE OF DUNGEON (MOVIE ROCK)


どれも早く遊びたい!
このうち自分用に購入したのは3分の1。
お財布と手荷物のキャパがヤバイと判断して会場を離脱したものの、実はそんなに買っていなかった疑惑
まだまだ面白そうなゲームがたくさんあったのに、少し我慢が過ぎたようです

◼︎次の戦いへ
その後はちょちょいと神戸を観光して、帰路につくのでした。
帰りは運転手の眠気対策に、車内でブラックストーリーズも遊んだかな!

次のイベントは2017年5月14日(日)東京ビッグサイト開催の、ゲームマーケット2017春!
神戸もこれだけ楽しんだので、これまた行きたいなと思いを新たにするのでした
スタッフや参加サークルの皆様お疲れさまでした!ありがとーございました!