2017/03/17

【ゲーム会】第12回ダンジョンボード 遊んで筋肉痛に

ボードゲーム遊んでみたいけど、
相手がいない!
遊び方がよくわからない!
いつもと違うメンバーと遊んでみたい!

そんな人にオススメなのはオープンなゲーム会
っちゅーわけで、先日名古屋のオープン会のダンジョンボードに参加してきました!



リフトイット! (Lift it!)
1〜8人、8歳〜、30分〜

クレーンでパーツを吊り上げて組み立てるゲーム。
クレーン同士をつないでペアで建設したり、クレーンをバンドで額にくくりつけたりするよ!
こいつは見た目そのままに、力技的な面白さだなぁ


◼︎ダンジョンボードとは
ダンジョンボードは、名古屋の中川生涯学習センターにて毎月開催されているオープンなゲーム会です。  
誰でも気軽に参加可能です

この日は第12回ということで、毎月開催を始めて祝1周年
が、特に何もないどころか他の会と日程が被って常連さんがいなかったり、主催者も別の予定と重なって忙しかったり

それでも初参加の中学生や親子連れも来てくれたので、主催者の頑張りは着実に根を張っているよう感じました

私は常連として会場の番をしつつ参加。
◼︎遊んだゲーム
デュプリク (duplik)
3人〜、8歳〜、45分

アート作品を言葉で伝えて描き、あとから明かされる採点基準で評価するゲーム!
なんで同じ指示で描いた左の絵が4点で、右の絵が8点なのか!
笑いの絶えないゲームでした。

遊びに来てたお子さんが、この日1番笑ってたかも。
同じ卓で遊べたこちらまで笑顔になれました

いろどりシティ (Multi City)
2〜4人、5歳〜、20分

長さの異なる自分の色のコマを、カラフルな街に配置していくゲーム!
衝立みたいなコマと、全体のカラフルさ加減が素敵

駒を置くときは両端が自分の色になっているマスにしか置けないので、長いコマを残してると後半キビシイ
対象年齢の下限は低いけど、大人がやるとタイル配置を真剣に考えるゲームですよコレ!

迷家 -マヨイガ- The Lost Village
3〜5人、10歳〜、30分

仲間を集めて自らのトラウマから生まれたナナキと戦い、村を脱出するゲーム!
あのアニメのゲームですが、あのアニメを知らなくても充分楽しめます。
あのアニメというトラウマから視聴者を救ってくれるゲームかもしれません

キャラクターをスカウトしていくゲームですが、誰にも選ばれなかったキャラが反転してナナキ(敵)に取り込まれるってサイコーですよね!
これはなんども遊びたい!


その他以下のゲームで一緒に遊んでもらいました。
キャントストップ
ハリガリ
バックギャモン
アイスクール
コヨーテ
スイーツスタック
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)
Seeland
そっとおやすみ

夕方に導入されたSwitchは、体を動かすゲームがいっぱいだったので見ていて面白かったです。
終わらない真剣白刃取りは悪夢かと思ったよ...

◼︎他に遊んでたゲーム
サントリーニ
2〜4人、8歳〜、20分

移動して建築して三階層の上に立つことを目指すゲーム。
もうすぐ日本語版出るよ!

立体感のあるフィールド、にょきにょき生える建物、たくさん並ぶヘーベルハウス顔のフロア
そんな見た目裏腹に、相手の駒を閉じ込めたり相手の登頂を阻止すべく屋根を置いて妨害したりとガチガチに熱い対戦ゲーム!


クイビット! (Quibbit!)
2〜4人、7歳〜、15分

カエルの王様を決めるサバイバルレース!
1〜5の書かれた5枚しかない手札を使い捨てて進むすごろくなんだけど、自分の色と同じマスに止まれば、いま使ったカードが回収できる

せーのでカードを出して、小さな数字を出した人から移動します!
真剣に考え出すと読みが深くて悩ましい!
みんなが悩んでるのを外で見てるぶんには楽しそー!

◼︎まとめ
ゲームマーケット前日だったのだけれども、遊び過ぎて疲れました
とくに未成年組の元気に引っ張ってもらった感あります

やっぱりゲーム会は楽しいので、他のゲーム会含めてまた遊びに行きたいです。
この日いろんなゲームにお付き合いしてくれた方々、楽しい時間をありがとうございました。

ダンジョンボード、次回開催は2017/4/8(土)とのこと。
場所は同じく名古屋の中川生涯学習センター






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sikuramenn07 at 11:11│Comments(0)TrackBack(0)ゲーム会 | 日記

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字