2017/04/03

【日記】メディナとツォルキンに出会う

桜の開花も宣言され、かなり暖かくなってきました。
陽の当たる窓辺でアナログゲームしたり、ボルダリングやテニスしたいです。

名古屋には先日レゴランドもオープンし、新しい季節にワクワクしております

先日友人と遊んだゲームを振り返り。
バランスウォールゲーム


あのダイソーさんの500円棚にあったので、バランスアイスキューブと一緒に購入。
こちらはハンプティダンプティの下のレンガを突き崩します
彼を落とした人の負け。

こいつは熱い勝負になるね!と思いきや・・・
ゲームバランスがアレですな
バランスゲームなのに!

予想外な動きに盛り上がったけど、何度も遊べるかと言われると困ります。
がしかし一回のインパクトはかなりありました

メディナ
2〜4人、10歳〜、60分

砂漠の街に建物を建造して、街の発展に1番貢献した人が勝者のゲーム。
常に唸り続けることのできる悩ましさ抜群!

手番がきたら、自分の衝立の裏から2つ駒を置かなくちゃいけません。
やることはたったそれだけなんだけど、いかに他の人と差をつけるかが悩ましい
どんどん大きくなる建物を自分が支配するか、まだまだ大きくするか悩んでると誰かにとられたり

いっそパスしてぇとか言いながら夢中になって遊ぶと、気付いたら素敵な街並みが出来上がり
あんなに苦しい時間だったのに、もう終わりかと思うほどあっという間

あまりに気に入ったので言いたいことが多すぎる!説明になってなくてすみません
これはすごく好きなゲームです、何度でも遊びたい

ツォルキン
2〜4人、13歳〜、90分

マヤ文明なテイスト抜群の、歯車を利用して時間差で効果を解決するゲーム!

手番が進むとボード中心の歯車が回ることによって、すべての労働者の位置がズレていくという素敵なシステム
各種効果のある職場に労働者を派遣して、回収するときにいたマスに応じて報酬がもらえます。

先を見越して派遣しておいて、あとで上手いこと回収できると気分がイイ
けど、労働者に食べさせるトウモロコシを確保しないといけないので忙しい!
そのうえ各神様への信仰も上げなくてはならないのでとにかく忙しい!

なんか気付いたらクリスタルスカル集めが楽しくなって、考古学者で冒険家のヘンリー・ジョーンズ・ジュニアを思い出すぜ!って感じのゲームでした。

キングスポート・フェスティバル:カードゲーム
3〜5人、13歳〜、30分

邪教の使徒としてダイスを振って振って操って、邪神の力で探索者を返り討ちにするゲーム

ダイスの目を使って邪神やその僕を召喚します。
以降は呼び出した彼らの力を行使し、正気を保ちながらもさらにより強力な方々を呼び出すべく奮闘するダイスゲームです。

みんな大好きクトゥルフ神話体系のゲームでした
この日は確か、強力な探索者の来訪により全滅

◼︎かんそーまとめ
この日はとにかくいろんなゲームさせてもらったけど、メディナとツォルキンは今年一の出会いかも
いやこの数年で最高の出会いだと信じていますよ

雑談したり競争相手である他の人と相談したりしながら、ゆるくだらだらと遊べるゲームが私の好みのようです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sikuramenn07 at 07:30│Comments(0)TrackBack(0)日記 | ボードゲーム

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字