仕事でわたわたしてるうちに2月が終わろうとしてます

早い、早過ぎる!
遊び足りてなくて悔しいので、先月くらいにお店に遊びに行ったときの日記の続きを振り返りながらゲーム分を補充

確かこの日は珍しいゲームを棚から出して遊ばせてもらいました。
そうそう、ここから2人で遊ぶゲームをメインにしたのです。

タムスク
2人、8歳〜、10〜20分
砂時計を己が駒として操る超オシャレな2人用ゲーム。
運の要素がなくて公開情報でノンテーマということで、アブストラクトゲームと呼ばれるやつであります。

砂時計をひっくり返しながら隣接するマスに動かして、移動先にはリングを置きます。
各マスにはリングを置ける数に限りがあるので、これは進入回数制限となるのです  

そして自分の番が来たときに動かせる時計がなかったら負け、というキリキリ苦しいゲーム 
じっくり考えて相手の移動先を潰したいけど、砂が落ちきった時計は動かせなくなるので焦る

これは面白い!
自分の周りのいろんな人に遊んでもらいたいから欲しい!
が、残念なことに絶版とのことで入手困難なゲームでした


さぁそろそろサイコロ振らないと禁断症状が
ということでサイコロいっぱい振れるゲームを。

ロスバンディット
2人、6歳〜、20分

ロスバンディットは4色のサイコロで得点タイルを奪い合うゲームです。

袋からダイスを2個振って、出た目を得点タイルの前に置きます。
各タイルを挟んで同じ数字や色や連番の役を作って、より強い方が得点タイルをゲットします。

得点タイルがゲットされるまで場に並べたダイスは袋に戻らないので、もうあの色は残り何個だとかのカウンティングができて熱い!

これも面白い!
友達に遊んでもらいたいから欲しい!
が、やはり入手は困難かも


ここで会場を移し、持ち込みのアンドールCG!
ついに念願の協力2人プレイ!

アンドールの伝説 カードゲーム
1〜2人、10歳、45分

アンドールの伝説CGは2人協力型の、カードを使った双六のような冒険ゲームです

プレイヤー達は戦士ソーンと射手チャダを操り、アンドールへ帰還すべく冒険します。
2人の道が重なったり別れたりするマップを突き進むなか、相方のいるマスは移動力消費なしで飛び越えられます。
うまいこと協力して進まないと、亡霊に追いつかれてゲームオーバーになってしまいます

この日はチュートリアルマップで完敗したものの、そのあとは順調にクリアー
コツを覚えれば楽勝っスよ (前フリ


この日の最後はゴブレット!

ゴブレット
2人、7歳〜、5〜20分

ゴブレットは4×4の盤上で大きさの異なる駒を駆使して、ただ一列揃えることを目指す2人用対戦ゲームです。

自分の番では
盤外から空いてるマスに駒を置くか
盤上の自分の駒を好きなマスに移動するか
が出来ます。

駒は中が空洞になっているので、よりサイズの小さい自他の駒には被せることが出来ます。
逆に駒を持ち上げて、下から出てきた駒はその場に残ります。

いざ駒を動かしてみて、下から覚えのない駒が出てきたときはホントに焦ります
シンプルな面白さと悩ましさ!
大好きなゲームです。

◼︎振り返って
この日はこんな風に、最後に2人用ゲームを多めに遊んで満足するのでした。

好きな2人用ゲームばかりを紹介する機会があってもいいなと思いましたので、今後も隙を見て導入してく所存ですん
本日はここまで。



Blue Orange Games
2011-10-01