♫今年もあっという間でなんだか物足りない気もするっスね♫

年末進行だーと思ったら、息つく暇なく31日。
朝から墓参りしてご先祖様に挨拶したところで、ようやく一息つけました
本当に今年もいろんなことがあったものです。
みなさんはいかがでしょーか
とくにブログ更新する時間がないので、簡単にまとめておいた2016年の振り返りメモを見返して今年の締めくくりとします
駆け足で!

◼︎2016年印象に残ったゲーム
 キャプテンソナー
 花見小路
 アグリコラ
 Scythe
 ハコオンナ
 桜降る代に決闘を

キャプテンソナーと花見小路でいろんな人と遊んだ時間の貴重さは、2016年で特筆すべきものと思います。
実際に遊んでなくても、
「こんなゲームがあるんで一緒に遊びたいですね」
って話したことも多く印象に残っています。
ゲームとは、人と遊ぶための素晴らしいツールだなと再認識

アグリコラとScytheはほど良く理想的な『ボードゲーム』でした。
普段はつい軽いゲームに逃げがちな私にとっては、『本当は遊びたいし欲しいんだけど我慢しちゃう憧れのポジション 』があの辺りなのです。
ボード広げて、なんどでも遊びたいやつ

夏以降、なんどもゲーム会に持っていってるのにあまり遊んでもらえなかったハコオンナ
出来るだけいろんな人に遊んでもらおうと宣伝してたので、印象に強く強く残ってます。

あとは『ふるよに』こと桜降る代に決闘を。
ボードゲームっていうよりはかなりカードゲームだけど、それがまた良い。
なんだかんだ言って2016年話題にした数が多く、嫌いじゃないんです。

◼︎お出かけの年
2016年はイベントに多く参加した年でした。
名古屋ボドゲフリマから、ファミリーゲームフェスティバル、そしてゲームマーケット2016秋!
祭りとかイベントの運営に興味あるので、人が多いイベントに参加するとウキウキします

また、4月から始まって各月開催されているオープン会のダンジョンボードに参加するようになりました。
おかげでゲーム会に出掛ける閾値が下がった気がします。

サバゲも県外遠征とか連れてってもらって、第二の趣味としてお出かけが増えました!
来年もいろんな場所にお邪魔します!

◼︎キンプリ
プリティーリズムとか観たことないけど、『キンプリ』こと映画キングオブプリズムの応援上映行ってしまいました。
世界がこんなにも輝いていることを教えてくれたキンプリは尊い。
自分が知らなかっただけで、とんでもなくスゴイ世界なんていっぱいあることを、また一つ知ることができました。
カヅキ先輩来年は勝てるよ!/

◼︎2017年の抱負
ゲームを買うときは収納先を用意する
フットサル復帰する
いろんな場所へ顔を出す

有言実行でありたいものです
それではみなさま良い年を。