ダイスがあれば何でもできる!
皆さんダイスってますかー? 

ダイスを使うゲームと言えばいろいろあります
その中でもかなーり尖ったゲームであるダンジョンファイターを紹介します。

ダンジョンファイター

1~6人、10歳~、60分

ダンジョンファイターはダイスと身体を使ってモンスターと戦う、かなりユニークな協力型ゲームです

パッケージデザインからステキ
ワタクシ的面白いダイスゲームといえば、王への請願とともに挙げるほどのお気に入りのゲームです。
方向性はまったく違うケドね!
友人がご購入。


このゲームではプレイヤー達は自称英雄のゴロツキで、ダンジョンに放り込まれます。
メンバーと協力してモンスターを倒して、ダンジョンの攻略を目指します。
キャラクターシートを受け取ってレッツ冒険!


ダンジョンの各部屋ではモンスターと戦います。

攻撃手段はダイスですが、ダイスの目には数字は書いてありません
代わりに机の中央に巨大なターゲットボードが置かれています。
そう、このゲームはダイスで的を狙うゲームなのです!

モンスターとの戦闘ではダイスを、テーブルにワンバウンド させてから的に乗せます。
見事成功すると的に描かれた数字分のダメージを与えられます。
もちろん失敗すると反撃をくらいます!

そして恐ろしいことにダンジョンの部屋や、敵モンスターの効果や能力によってダイスの投げ方に制限が加えられます!

例えばモンスターが要求してきたので背面投げ!
大丈夫、相手のライフは低いよ!

※このあとめちゃくちゃ反撃された

冒険途中では集めたお金を使って回復したり、ボーナスダイスや装備品が購入できます。

特にオススメは武器!
武器を装備して使うと攻撃力が的の値+Xというように補正が入ります。
その代わり、、、

かなりテクニカルな投げ方を要求されます

◼︎感想まっとめー
この素敵デザインやダイスの投げ方に興味を持ってしまうタイプの人に是非オススメ。
唐突な全滅率が高いので、実際のプレイ時間も短くて遊びやすいです。

ただし、お店や人の家で遊ぶときは必ず周りに注意しましょう