ゲームマーケット2016 秋まであと一月。
オラ、ワクワクしてきただぁ!

そんな気持ちのなか、麗しき7人の名高い芸者たちの気を引く2人対戦用ゲームを紹介します
プレゼント大作戦という正攻法オブ正攻法を展開する 、悩ましさ満点の花見小路です。

花見小路

2人、10歳~、15分

花見小路は、オシャレなバトルラインです と教えてもらったゲームでふ。

7人の芸者に対して贈り物して気を引いて、より多く贈り物をしていたプレイヤーがそれぞれの芸者さんを迎えます。

4回の手番終了時に、4人以上もしくは芸者さんの点数が合計11点以上を満たしていたプレイヤーの勝利です。
誰も条件を満たしていなかったら各カードを回収してゲームは続きます

自分の手番で行えるアクションは4種類の使い切りタイルで表され、うち1つを選んで使います。


お互い4回手番が来るので全部使うんですが、アクションがそれぞれ独特な効果なので順番が非常に悩ましい

例えば3番のタイルは手札から3枚のカードを相手に見せ、相手が1枚選んで配置し、残りを自分が配置します
「ほら、好きなの選びなよ!」

また手札は最後には使い切るようにできています。
相手に選ばせるときに喜ばれるカードは見せたくない

かと言って自分の配置したいカードに優先してアクションを使っていると、最後には相手に良いカードを選ばせてしまうことも。
その辺りが悩ましくてもどかしく、身悶えできます


何回か繰り返してプレイしてもストレスなく、むしろ遊ぶたびに面白いタイプのゲームかなと思います。

あと、カードをジャジャーンと見せながら相手がどんな顔するか見るのがこのゲームで一番好きな瞬間です
2人用ゲームの定番になりそう

ルール自体はシンプルで覚えやすく、それでいてお手軽に悩ましいゲームをお探しなら是非!

よくよく考えると身近な2人用ゲームには綺麗なお姉さんが出るゲームが多いなぁ。
・・・偶然だよね?