先月末、オープンなゲーム会のダンジョンボード略してダンボーに参加してきました!

 
※写真は主催者さんにもらったよ
ダンボーは名古屋の中川生涯学習センターにて月一で開催されてるゲーム会です。 
お一人様から参加可能でゲームの持ち込みは自由、もちろん手ぶらでも行ける会です。

確か事前連絡なくても参加可能で、当日でも参加できるので気楽です


今回の私の持ち込み品。
軽めかつ少しハロウィンに寄せたつもりです🎃
このうちガイスター、ハリガリ、ハコオンナ、松レター、ブラッディ・インが遊ばれていました。

◼︎この日のハイライト
1. デルフォイの神託やるフォイ!
みんな大丈夫かってくらいフォイフォイ言ってて楽しそうな朝でした

2. COWを買う
GREAT WESTERN TRAIL で遊んでいるグループが連呼してたワード。
今後流行る。

3. 「面白い」「「面白い!?」」
LCRダイスの感想が予想外だったので真顔でハモって聞き返す一幕が、鬼がかっていました

◼︎遊ばせてもらったゲームを少し紹介
オープニングゲームは主催者持ち込み品のダンジョンファイター。

ダンジョンファイター

1~6人、10歳~、45〜60分


自称英雄だか冒険者のならず者達が、パーティを組んでダンジョンに挑むゲーム。

特筆すべきは攻撃方法!
ダイスを机にワンバウンドさせてから的ボードのどこに止まったかでダメージが決まります
ミスすると反撃としてダメージを受けるよ!

敵や装備品によってダイスの投げ方が変わって大変なことになるゲームです。
ヘディングしろって言われたときは全滅も覚悟したよ

なんだかんだでボスにラスト一撃のところまでいって敗退。
朝一で盛り上がりました

アイスクール

2~4人、8歳~、30分


お尻が球体のペンギン駒を、指で弾いて鬼ごっこしつつお魚を集めるゲーム。

慣れてくるとカーブショットやジャンプショットもできるよ!



みんなでクールな外観の箱を開けながらワクワクして遊びました。

こーいうアクション要素のあるゲームは、みんな立ち上がってプレイしつつお互いを讃え合うので体育会系っぽくて大好物です

ガムガム・マシーン

2~4人、8歳~、30分


いろんな夢とガムが詰まった素敵なガムガムをつくりだすマシーンを操作するゲーム。

誰よりも上手にマシーンを操ってガムガム職人として教授たちの助手に就職することを目指しませう!

疲れきった頃に、この日の最後のゲームとして遊びました。
ゆるーくガムガムを作るピタゴラなゲームなので、疲れたときに是非。


そのほか、紹介しきれないけど以下のゲームでもいろんな方と遊んで楽しませてもらいました
みなさんありがとー!

地獄の釜
カルバ
ブラッディ・イン
コスタリカ
おそ松さんラブレター
ハリガリ
舞星
LCR DICE (式神が代理参戦)
ハコオンナ

本当はそれぞれのゲームに言いたいこともあるんですが ページと文字数の都合でカット!
とにかく、ゲーム会に遊びに行くとこれくらいたくさんゲームできるのです。


◼︎反省点
会場の外にお子さんがいました。
が、どう宣伝したらいいか分からなくて声は掛けれませんでした
その子と親御さんが帰りがけにダンボーに気付いて、
「こんな部屋あったんだー、行けば良かったかもねー」って言っていたのが残念でなりません

◼︎むすびに
エッセン新作の持ち込みもあったし、活気があった気がします。
ダンジョンボード、次回開催は11/19(土)、場所はいつもの名古屋の中川生涯学習センターとのこと。