先日プリニークラブにて軽く集まってボードゲームをしたので、遊んだゲームの紹介をば(一年前の焼き直し )

プリニークラブは日本一ソフトウェアのオフィシャルショップ兼TCGショップで、ドリンクバー付きプレイスペースのあるお店です。
漫画やボードゲームも置いてあり、集まって遊ぶにはかなり便利な場所で重宝しています。
リンク: プリニークラブ

到着したら既に他のメンバーがお店のゲームで遊んでました。

ポーション・エクスプロージョン

2~4人、14歳~、45分

魔法学校の生徒となって魔法薬を調合するゲームです。
卒業試験でポーションを作るのだけど、作ったポーションを飲んでその効果も使える素敵っぷり

材料排出器が傾斜になっていて、材料を出すと隙間が埋まってコンボしていくのがはたから見ていて楽しそうでした。
説明書に、いかにもそれっぽいカタカナのルビが振ってあるのを見つけるのも面白かったです

シネマフロンティア

3~5人、10歳~、45分


シーンと役者を集めてきて映画を作るゲーム!
友人の持ち込み品で「隣で」遊んでました
ショーナン・コネリーしか覚えてないので詳細はまた遊んだときに

という横で2人余ったらこれしかあるまい。

桜降る代に決闘を

2人、12歳~、20分


お互いがその場で使用キャラクターを決め、7枚のデッキを構築して戦う決闘ゲームです。
これまたプリニーに置いてありました。素晴らしい!(おじさん

確かこの日は忍と扇のデビュー戦で、これから忍をもっと活躍させたいのだけどイマイチな印象で構築は悩ましいのでした
ひとまず逃げ惑い、どこかで無理せず千歳の鳥→鋼糸→誘導→影菱を当てるように頑張る、無窮の風を何回か使って相手が手札を抱えにくい雰囲気を演出する。
この辺りを守って一点差くらいで勝てないかなぁと考案。

やっぱオボロ(忍)は難しい!
ゲームマーケット2016秋での展開にはすっげー期待してます。

ふたつの街の物語

1~7人、8歳~、25分


両隣の人との間に素敵な街を作る、タイル配置とドラフトのゲームです。
この日は6人いたので念願の大人数プレイ
回って来たタイルから2枚残して、その2枚を自分の左右どちらかの街にそれぞれ配置していきます。
配置のときに、両隣のプレイヤーが色々と交渉したり唆したりすると面白そうなんですがこの日はかなりスムーズだった印象

ハコオンナ

3~5人、10歳~、45分


イキノコルために探索しないといけないけど、もし物陰を覗いてハコオンナに出会ったら死んでしまう恐ろしいゲームです。
逆かくれんぼ、逆スコットランドヤードっていうと伝わるかな?
ハコオンナ役1人対、訪問者役2〜4人の非対称ゲームでもあります

この日の訪問者は...
1. ハコオンナが初期位置にはもういないだろうと、つい油断して死亡
2. 地下室でなんとなく背後に気配を感じながらも、ついダウジングして死亡
3. 閉じ込められていたリビングが解放された瞬間、つい逃げずに物陰を覗いて死亡
ってな感じで最期には全員ハコオンナのトモダチになりました


そのほかには4人の容疑者、松レターなどを遊びました。
4人の容疑者はペンが人数分足りないという大失態
なんとかなるかなと思ったけどそんなことなかったので、必ず用意しましょう。

どこかでゲーム選ぶ時の参考になれば幸いです。