暑いです
35度を超える猛暑日が続いております。

そんなときこそ水浴びしたり、かき氷にこめかみ押さえたりして過ごしたいものです


はてさて、先日スペースアラートなるボードゲームを友人が購入しました。

すぐに遊びたかったのですが、同梱CDの再生が必須のゲームだったので別日名古屋は港の生涯学習センターでお部屋を借りて遊びましたのでご紹介。
スペースアラート
1~5人、12歳~、30分

このゲームは協力型ゲームです!
みんなで宇宙船のクルーとなって様々な脅威に対応してミッションの達成を目指します。

最大の特徴は、時間の管理やイベントの発生をCDの音声ガイダンスがやってくれることです!
これによりリアルタイムなアクション要素が発生します。
そう、コレは非電源ゲームではない!


今回はテスト航行的なシナリオを重ねて、立派なクルーになるべく訓練しました。



まずアクションラウンド。
CDを再生して1トラックが終わるまでに、この先のラウンドの行動を手札から配置して予約(プロット)します。

射撃カードがいっぱいあるから砲台に移動しますねーとか情報交換しつつ、方針を決めてきます。
すると音声ガイダンスがぶった切るように「◯分後に◯から敵が出現」など教えてくれるので、それを撃退する対策を練ったり。

このラウンドではあくまで計画のみなので、解決ラウンドの狙ったターンに一斉射撃できるかなどは入念な打ち合わせが必要となりますん

けれどやっぱりぶった切るように「◯分後に◯から敵が〜」となるので1トラックが終わるまでにはドタバタ

そしていざ解決ラウンドになって答えあわせすると、誰もいない空間に射撃していたというあるある
こうして解決ラウンドで船が無事ならそのままワープに入って宙域から離脱し、ミッションクリア!となります。

◼︎感想
みんなでドタバタできるってのはそれだけでも面白い!
そしてSFテーマってやっぱり最高ですね
ロマンの塊魂(カタマリダマシイ)ですわ

あと、今回はオペレイター係が音声ガイダンスに従って敵のカードを配置しつつ、その能力を読み上げてくれてたけどみんな忙しくて聞いてない
こういったディスコミュニケーションやエラーが大好物な私的には大満足。
今回のクルーはそろそろ大航海に行けるかな

いろんな人に遊んで欲しいゲームですねって、ほぼゲーム紹介になってしまいました
あと、隣の部屋の方々には騒音でご迷惑をおかけしたやもしれません。
はしゃぎ過ぎました


ダンジョンペッツ
2~4人、13歳~、90分

ダンジョンロードのところから逃げ出したインプたちが、今度はペットモンスターのお店を経営するゲーム(だったはず )

可愛いペットたちはそれぞれいろんな欲求を持っているので、それに応えてあげて健やかに成長させます。
そしてペットを売りさばいたり品評会に出したりして、自分の店の名声を稼ぐゲーム!(だったはず )
4人までなので今回は参加しておらず、曖昧な説明で申し訳ない


桜降る代に決闘を
2人、12歳~、10〜20分

人数調整のため、ダンジョンペッツの横で『ふるよに』こと桜降る代に決闘を。

この日はお互いに6柱のメガミから2柱選んで、その場でデッキを構築して戦いました。

距離とシールドとライフと必殺ゲージをすべて同じトークンのやりくりで行う、格ゲーちっくな熱い2人用ゲームです。
名古屋でも公認大会やってくれないかなー


ゾンビVSチアリーダー
2人、8歳~、30分

まだペッツが続いていたので『ふるよに』の終わったサシゲー組は非対称対戦ゲームのゾンチアをプレイ。

バリケードを挟んでの攻防!
ひたすら愚直に突き進むゾンビチームと、位置交換やスキルを駆使して必死の防衛をするチアリーダーチームが戦うゲームです。
今回は念願のゾンビチーム勝利!

元ネタのゾンビVSチアガールはかなりアレな映画だけど、このゲームはなかなか面白いと思ってます


花火 (HANABI)
2~5人、8歳~、30〜45分

最後にみんなで協力型ゲームの花火を。

バラエティ番組とかでよく見かけそうな構図の、本人だけがわかってない手札を使って遊ぶゲームです

7並べのように、色別かつ数字順になるようにみんなでカードを並べて素敵な花火大会を演出します。

今回はノーヒントの序盤に5が捨てられてしまったのでパーフェクトの完成ならず
周りが教えてあげなかったのが敗因です。
それでも、立派な花火大会になったのをみんなで労ってこの会はお開き!

この日もいろんなゲームしました
また色々遊んでみたいです!