寝苦しくて寝不足な日々が続いておりますん。
そんななか薦められてSHADOWVERSE(シャドウバース)っちゅースマホゲーム始めたからさらに寝不足になるよー

さて、せっかくの週末をテーブルゲームばかりしてるのは勿体無いと思うのですが、やっちまったもんはしょうがないので遊んだゲームの紹介を。

確かキンプリ観に行った日とか、買い物した日のあとに遊んだゲームたち。
なので、手軽にできるカード主体のゲームが多かったので今回でまとめて感想をば。
ちなみにキンプリはカヅキ先輩が負けるわけねーって信じてますから!
   
精霊回路ドライヴ
2~4人、10歳~、40分

最近リプレイ率がダンチで高い精霊回路ドライヴ。
UNOみたいなルールでカードを出して、出したカードの色によってパーティメンバーが攻撃するゲームです 
みんなでBOSSの撃破を目指す協力ゲームだよ!

他の人と手札を交換したりするスキルの子を雇って、事故を減らすスタイルが協力プレイっぽくて気に入りました。
拡張とかBOSSラッシュとかも待ってるし、まだ使ってないキャラクターがいるからしばらく遊べるね!



COLOSSEUM(コロッセウム)
2人、10歳~、5〜10分

最近「ふるよに」などの2人用ゲームが熱いので友人が購入。
8+1枚の手札から同時に1枚カードを出して、攻撃の成功失敗を判定しながら戦う1vs1ゲーム。
お互い8枚の内容は同じなので、基本的には出すカードを読み合うジャンケンゲーム。
ジャンケンを読み合いや駆け引きと考えるか否かでゲームの評価は割れそう 
とにかくジャンケン。
とにかくジャンケン 


今日も帰れない
2~6人、9歳~、1〜10分

2016春のゲームマーケットのアンケート結果で名前を見たのでミーハーな私が購入。
プロジェクト(山札)の進捗を進めるか、帰るかを判断してめくっていくチキンレース的なゲーム  
いっぱい働いてから帰ってタスク(カード)を稼ぐのを目指すんだけど、あんまり働き過ぎるとトラブルに遭遇しやすいって作り。

先輩の有休消化のとばっちりをうけたりパワハラされるという、ゲーム中に出てくる単語にニヤニヤしたり胃が痛くなれるステキなゲームでした 
2種類の遊び方ができるけど少しゲーム性が変わると思うので、どちらが自分たちに合うかは何度か遊んでみないとわかんないかな 


今回は冒頭で名前を出したSHADOWVERSE(シャドウバース)も含め、カードゲームばかりのお話になってしまいました。
次回までにはサイコロやタイル使いたいですね 

本日はここまで 

COLOSSEUM
株式会社リドル


今日も帰れない
MRエンターテイメント