早くも2016年の半分が終わろうとしています。
月日は百代の過客っちゅーことでしょうか、キンプリはいいぞぅなんて言ってる場合じゃねぇよ!

さて今日紹介したいのはアクションゲームです。
それはお料理が苦手な私でもフルコースが出せちゃうというパーティゲーム!

アラカルト (Alacarte)
Moskito、ドイツ
2~4人、8歳~、30~45分

アラカルトはちょっと不気味なフルコースを提供するお料理アクションゲームです。

プレイヤーは各自のコンロとフライパンを受け取ります 
レシピタイルを受け取ってフライパンに入れ、そこに書かれた火力と調味料を整えて料理を完成させていきます。



最初に5つの料理を完成させるか、レシピぴったりの料理を作って星を3つ取得した料理人の勝利です 

手番には匙を3本受け取り、これを次の人に1本ずつ渡しながら計3回アクションができます。

といっても基本的なアクションは火力ダイスを振るか、調味料を振るかとシンプルなのであまり考えることはないかも 


火力を上げすぎると料理が焦げて台無しになるので注意。
みんなのコンロの火力上げるっていうダイスがあるので油断はできません。

調味料はビンを選んでフライパンの上で1度ひっくり返すように振ります。
ドバッと出過ぎると味が台無しになるし、豪快に振ったつもりでも1つも出てこないことがあるのでかなり翻弄されます。



特殊な料理のパンケーキを作るときは、調味料を入れなくていいけどフライパンを振ってひっくり返さないと完成しません 

他にも、稀に火力ダイスからもらえるコーヒーカップカードを使うこともできます。

これには他の人とコンロごと交換したり、人の料理に親切に調味料を振ってあげたりと様々な効果があって展開をごちゃごちゃさせます 

完成させる料理はどれもよく見るとおかしなものばかり!
なんじゃこりゃ!って笑いながらトレイに並べていきましょう。

■まとめ
難しく考えるような要素は特になし。

遊び方が簡単でお手軽にできるのと、コンポーネントのおままごとセットが素敵なゲームです。
アクション部分も得意不得意があるやつとはちょっと違うタイプです。

一緒に遊ぶ仲間と盛り上がって楽しむゲームとしてかなりお気に入りです!