本日はこどもの日。
久々にちまきが食べたいです
あの、ほんのり葉っぱの匂いがうつった甘いお餅が大好きです。

同じく本日はゲームマーケット2016春
国産や海外のたくさんのゲームがお目見えする日です。
私は行けませんでしたが、遠き地でそのイベントを見守っています。

代わりに、先日ボードゲームして大の大人たちが子どものようにはしゃいで遊んだのを振り返ります

まずはとりあえず4人で気軽にできそうなゲームを。

ドラスレ 帝国紀行ジェメオス
2~5人、10歳~、30分

安定のドラスレ。
ドラスレは各自が冒険者となって協力してドラゴン退治に挑むゲームです。
ほとんどダイスを振るだけでできるゲームなので、お手軽にドラゴン退治ができます。
今回は拡張の帝国紀行ジェメオスマップ。
ドラゴンが2匹になってたり海があるので今までのシリーズとはちょっと違った冒険ができました。
まぁ残念ながら冒険者の全滅でした! 


続いて、なにしよーかなということで私のオススメを。
マイ・ハッピー・ファーム
2~4人、8歳~、30〜45分

見た目が素敵なお手軽農場ゲーム!
インストも簡単で、ゲーム初心者にもオススメです。
手番の2アクションを駆使して作物を育てて収穫して動物に給餌して、動物を幸せにします。
シンプルな分、真剣に考え出すとちょっぴり辛口なゲームかもしれません 


ここから6人になったので、人数が多いときほど面白いゲームを。

ドラコン
2~6人、14歳~、20〜60分

遊ぶ人数が増えたのでドラコン!
捕まってしまった冒険者たちが、ドラコン様のお戯れで生き残りをかけた蹴落とし合いのゲームをします。
手札からタイルをダンジョンに配置するか、移動するかを繰り返して8コイン集めて脱出することを目指します。
人数が多いときのオススメです。


さらに7人になったので、遊べるゲームも限られてきました。
というわけで7人でも一緒に遊べるゲームを。

ルーム25 拡張つき
1~8人、10歳~、30分

閉鎖空間からの脱出ゲームといえばルーム25。
最近私の周りではブーム来てます!
5×5部屋を手分けして探索して、出口を見つけて脱出を目指します。
部屋によっては死につながるようなトラップがあるので、移動前に隣の部屋の様子をうかがって慎重に...
なんて言っていると脱出メンバーに紛れ込んだスパイの「ガード」に突き飛ばされます 
これも分かりやすくて良いゲームだと思います。


あとはリングスアップなどでワイワイと遊んで私の連休は始まったのでした 
リングスアップがどんなゲームかはまた次回で。
本日はここまで。
ありがとうございました 
DORASURE(ドラスレ) 拡張版ジェメオス
ボードゲーム

ルーム25 多言語版
ホビージャパン
2013-08-21